まずは筋トレから

インボディー測定の結果から現在の自分は筋肉量が少なくて脂肪が多いコトが判明。

本来なら健康の為に脂肪減らそうと考えるのだけど、やみくもに脂肪を減らそうとするより、まずは筋トレで脂肪の燃焼炉である筋肉を増やしてみよう。

 

ただ、今までもマシンを使っての筋トレは行っていたけど、結果は出ていない。

良く調べてみると今まで行っていたトレーニングは筋肉を増やす様な効果はあまり無いと解かった。

 

筋肉量を増やす場合、強度の高い負荷を与えて限界まで使い切るコトがポイントらしい。

その為には同じマシンで1分間のインターバルを入れての10回×3セットを行うのが目安とのコト。

 

ん??限界まで使い切るなら超高負荷1回でいいんじゃない?

と、思ったけど3セット行うコトで対象となる筋肉をまんべんなく使うコトが目的みたい。

 

ただ、限界まで負荷をかける訳だから、かなり辛いです冷や汗 (顔)

あと、長時間(5分くらい)マシンを占有するので混んでいると罪悪感が…

 

こうやって3セットで限界近くまで筋肉を使うコトで筋繊維は壊れてしまう。

が、破壊された筋繊維を修復する際は以前の負荷では破壊されない様に、より強い筋肉が作られていく。

こんなトレーニングを繰り返して行うと筋肉量が増えていくといった仕組みです。

 

確かに、現在この筋トレを行って約2ヶ月だけど、目に見えて筋肉が増えている。

 

で、この筋トレは中何日で行うか?

高負荷トレーニングで破壊した筋繊維を修復している期間は個人差もあるが2~3日。

この修復期間の筋トレは辛いだけであまり意味がないらしい。

なので筋トレは水曜日と土曜日の週2回に設定。

 

これで脂肪の燃焼炉は強化されてより燃焼効率が上がるハズexclamation and question

 

さて脂肪の燃焼効率は上がったか??