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  • 筋肉は減り脂肪が増えるのは簡単だった

    久しぶりにスポーツジムでインボディー測定を行ってみました。

    今までは定期的に測定して自己満足してただけなんだけど、今回はちょっと測定間隔が空いてしまったのと最近は色んなコトをサボり気味だったのでどんな結果が出るか不安でした。

     

    そして測定結果は不安的中double exclamation

    20160627145035002016062714503600

    左の写真が前回(2015年11月)で右の写真が今回の結果なんだけど比較すると体重自体は維持しているが筋肉量が激減している。

    大切な体幹だけで1Kgも減っている。

     

    元々自分の身体は筋肉がなかなかついてくれなくて苦労したのに落ちる時はとっても簡単冷や汗 (顔)

    あ~筋トレはしていなかったとはいえ最低週2回は動いていたので増えなくても維持はしていると思っていたのに。

     

    人間にとって必要な物って得る為には時間をかけるしかないけど無くすの簡単だよなぁ…

    筋肉もそうだけど信用とかもね(笑)

     

    って感じでヘコんでいるとインボディー測定をしてくれたスタッフから体幹を鍛える為のアドバイスを色々と頂きました。

    その中には今まで有酸素系の運動で利用していたエアロバイクもポジションを変えるコトで体幹トレーニングも行えるとの話。

    さっそく体幹を意識したポジションでペダルを回すと負荷普段の半分くらいなのに地味に辛い…

    これって間違いなく体幹に負荷がかかっている感じです。

     

    ジムの中でも比較的空いているエアロバイクで体幹トレーニングが出来るなんて自分にとって結構ありがたい。

    しばらくこのトレーニング続けてみようかな。

     


  • 無駄なカロリー摂取が多い気がする!?

    約3年かけてマイペースで約10Kgの減量に成功した訳なのだが…

    最近、また体重が増加傾向にあるげっそり (顔)

     

    原因はなんだろ??

     

    目標達成したのでモチベーションが低くなったせいかもしれない。

     

    今日も仕事終わりには10Km程走るつもりで着替えとかを準備し出勤している。

    だいたい16時あたりでお腹が減るのでコレを補給。

    DSC_0450

    この時点では、「この程度なら走れば直ぐに消費出来るし」「腹が減っては走れないし」とか理由を付けて食べてる。

     

    が、だんだん終業時間が近づいてくると…

    「あ~今日は疲れたから面倒くさいし」とか「なんか腹減ったから走れない」なんて完全にダイエットを失敗する典型的な人間になってるし冷や汗 (顔)

     

    さっき食べたSOYJOYは完全に無駄。

    ちなみに無駄に摂取したカロリーは…

    DSC_0452

    129Kcalか。

    これも微妙な感じで「ま、いいか」なんて思うから、ここ数週間、同じコトを繰り返してしまうんだろうなぁバッド (下向き矢印)

     

    「これではイカンぞ」と思い、モチベーションを上げる為にamazonで、とある品を購入。

    はたして、モチベーションを上げるきっかけになってくれるのか??

    それとも、単に無駄使いになってしまうのかexclamation and question

     

    到着が楽しみです。

     


  • 体重が58Kg台に入った

    3年目に入った長期ダイエット計画。

    開始した時は68Kgあったのだが今日体重計に乗ったら58Kg台にまで落ちてる。

    色々と体重が落ちない時期もあり試行錯誤したが結果は10Kg減に成功。

    が、しかしお腹周りの脂肪を見ると…

    まだまだ落とせる余裕があるexclamation and question

     

    自分のベスト体重はいったい何Kgなのか??

    よくわからないけど、目的はヒルクライムの強化なので体重は軽い方がいいでしょう冷や汗 (顔)

     

    とりあえず、当面の目標は2年間で55Kgまで頑張ろうかなわーい (嬉しい顔)

     


  • デッドリフトに挑戦中

    自転車もOFFシーズンに入り来期に向けて減量と基礎体力の底上げに取り組んでいる訳だが、このOFFの目標というか課題は体幹。

    去年のOFFも体幹を意識したトレーニングはしてたんだけど、今年はそれ以上に取り組んでみよう。

    で、色々とネットなんかで調べてみるとデッドリフトが今の自分が求めている課題に近いトレーニングっぽい。

    脊柱起立筋の強化などの体幹はもとより腿裏のハムストリングも鍛えられるなんて、とっても理想的わーい (嬉しい顔)

     

    しかしネットでデッドリフトを調べていると間違ったフォームだと腰を壊す可能性が大とのコト。

    腰がデッドするのはシャレにならんたらーっ (汗)

     

    この事をジムのインストラクターに相談したら、フォームをチェックしてくれた。

    が、案の定、背中が丸まっているので矯正されたのだが…

    何度やっても背中が丸くなってしまうげっそり (顔)

     

    どうやら体が硬いので、どうしてもウエイトを下げる際に背中が丸くなってしまうらしい。

    さすがにインストラクターも呆れたのか、60Kg迄ならこのフォームで大丈夫という。

     

    う~ん、大丈夫とはいえ間違ったフォームはまずいよなぁ…

     

    とりあえず、当分は軽いウエイトでフォームを意識してみよう。

     

    腰がデッドして自転車に乗れなくなるなんて本末転倒な話だもんね冷や汗 (顔)

     


  • 仕事終わりは腹が減る

    以前から、平日は仕事終わりに「走りに行こう」だとか「ジムへ行こう」とか思ってはいたのだが、16:00を過ぎたあたりから空腹感で早く帰宅して晩御飯食べたいって気持ちの方が勝っていた冷や汗 (顔)

     

    しかし、土日だけでは運動量が少ない。

    なんとか空腹感に耐えて平日にジムへ行かなくては目標は達成できなさそう。

     

    と、言うことでコレを試してみた。

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    蒟蒻ゼリーdouble exclamation

    しかもカロリー0だって。

     

    夕方、仕事しながら食べてみたけど、案外美味しいわーい (嬉しい顔)

    けど、あんまり食べたぞ~って満足感は無いなぁ…

     

    ま、食ったからにはジムへ行かないとって、きっかけにはなった。

    しっかり1時間エアロバイクで有酸素運動したので良しとしよう。

     

    痛かった筋肉もだいぶ癒えてきたらしい。

    土曜は筋トレも再開だな。

     


  • いきなり挫折か!?

    どうも筋肉痛のレベルでは無い痛みが続いている冷や汗2 (顔)

    特に上半身は自転車では、あまり使っていないのかダメージが顕著に見える。

    今日も仕事終わりにジムへ行くつもりだったのだが…

    無理せず止めよう。

    やっぱりトレーニングは無理せず行うコトが大切だって良くわかった。

     

    さて、今日はミラクルムーン満月

    なんか暦では171年に1度しか無い出来事らしいが…

    いや、普通に満月未満って感じたらーっ (汗)

    でも、天気も良いので確かに綺麗な月が出てます。

     

    次回は見るコトは出来ないので最初で最後のミラクルムーン。

    貴重なのかもしれない??

     


  • 今日は文化の日でした

    祭日なんだけど、結局仕事でしたたらーっ (汗)

    職場の日めくりカレンダーをめくると…

    DSC_0289

    メイドのあさぎちゃんexclamation and question

    ルックスは良いのだが、性格が全くメイド向きではないし。

    ま、いいか。

     

    ん??

    メイドって日本文化なのかな?なんて素朴な疑問が浮かんでいる。

     

    しかし、昨日から開始したジム通いなのだが、初回を終えた時点で激しい筋肉痛がげっそり (顔)

    って、コレって筋肉痛のレベルなのか??

    筋肉損傷って感じがしないでもないが。

    とりあえず、超回復を狙って今日はLSDのみ。

     

    ダイエットではないのだが、今シーズン(?)の目標は59Kgに設定しよう。

    実質6ヶ月でマイナス3Kgなので決して高いハードルでは無い。

    むしろ去年は3ヶ月で5Kg落としているので、かなり現実的な数値なのだが…

     

    はたして結果は??冷や汗 (顔)

     


  • 久しぶりのスポーツジム

    なんだか雨が降りそうなので自転車での外練習(?)は避けて、約2ヶ月ぶりにスポーツジムへ行ってきた。

    実はジムへ行った大きな理由として、1年の間で多分、体の状態が一番良いと勝手に思っている今、インボディー測定をしたら、どんなスコアが出るのか知りたかった。

     

    で、結果は…

     

    一応、全ての項目て標準値に収まっている。

    体重も体脂肪も体型も筋量も全て標準。

     

    なのだが冷や汗 (顔)

     

    一応、自分なりにあれだけ取り組んだんだよなぁ。

    体重や体脂肪はもともとの値が高かったので標準値まで落ちたのは十分な成果だと思う。

     

    なぜ筋量が増えないの??

    この数値に限っては一番最初のメタボな頃に測定した数値が一番良い。

    脂肪燃焼時と同時に筋肉も分解されて減少するのは知っているのだけど…

    全然、増えないし。

     

    別にムキムキなマッチョな人間になりたい訳ではないのだけど、筋量が多ければ、同じ運動量でも代謝量が多くてエネルギーが消費されるハズ。

    様は脂肪を燃焼させ無駄に貯め無い体になると思っているのだが。

     

    ま、とりあえずは全て標準値に収まったので良しとしようわーい (嬉しい顔)

     


  • 体重増えてる??

    ここ数日の間でじわじわと体重が1Kgくらい上昇している。

    普段の生活で変わったコトといえば…

    ピロリ菌の除菌治療後に失った善玉菌を増やすのにヨーグルトやらヤクルトやらを毎日摂取している。

    原因はコレなのかexclamation and question

    よくわからんけど、購入した分は明日で無くなるから、暫く様子を見よう。

     

    しかし、体重は減らすのに時間と労力がかかるけど、増やすのは超簡単だげっそり (顔)

    ただ、家庭用の体重計に付属の体脂肪率だから、あまり信憑性は無いけど体脂肪は17%まで落ちてる。

    体重は増えて体脂肪率が減っているってコトは筋肉量が増えているのか??

     

    ま、とにかく今まで通りの生活を送ってみようわーい (嬉しい顔)

     


  • インボディー測定の結果

    11月から通っているスポーツジムの3ヶ月定期が切れたので、もう3ヶ月更新するコトに。

    で、中間結果では無いんだけど、3ヶ月の成果はいかがなものかと思いインボディー測定を行ってみました。

    まずは体重、骨格筋量、体脂肪量。

    体重は前回測時より-5Kgうれしい顔

    同時に体脂肪量も-4.4Kg。

    までは良かったんだけど…

    骨格筋量が-0.4Kgって、どういうコ??

    この3ヶ月は筋力アップを目的としたメニューを行っていたのに、この結果は理解できない。

    トレーニングの方法がまずかったのかと思い、指導員の方に聞いてみると、3ヶ月間、筋トレと同時に脂肪を減らすトレーニングも行っていたのが原因みたい。

    いや、筋トレと脂肪燃焼(ダイエット)を行うのは全然問題無い。

    だけど、体重が減る = 脂肪が燃える + 筋肉が減る ってコトらしい。

    脂肪と筋肉が減少する割合はほぼ同じらしいので、むしろ体重が-5Kgなのに筋トレしていたので骨格筋量が-0.4Kgで済んでいるらしいです。

     

    体型も適正の範囲に入ってきた。

    まぁ、実際の体型はexclamation and question

    まだまだだねぇ冷や汗 (顔)

     

    その他の値も標準の範囲に収まってきた。

     

    適正な体重まであと少しだけど…

    やっぱり筋肉量をどうやって上げるかだな。

     

    指導員の話だと3ヶ月でこの結果は上出来とのコト。

    この先も特にメニューは変える必要は無いみたい。

    ただ筋トレの場合は同じメニューをずっと行っていると停滞する原因になるらしい。

    なにか変化をつけてチャレンジしてみようかなわーい (嬉しい顔)

     


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