• カテゴリー別アーカイブ 自転車
  • サイクリングで桜見物

    今日は気温がかなり20℃近くまで上がるらしく一気に桜が満開になりそう。

    たまにはノンビリとサイクリングがてら桜を見て回ろうかと思い午後からブラブラと出かけてみました。

    ウェアも今日は軽装でわーい (嬉しい顔)

     

    とにかくブラブラしながら色んな場所で桜を見る。

    2016040217213700

    近所の公園はこんな感じ。

     

    すこし標高を上げてYKKAPの滑川工場までいくと…

    2016040217213200

    まだ開花し始めって状態です。

    やっぱり山なのかな。

     

    じゃ、もっと標高を上げて魚津の桃山運動公園では…

    2016040217213100

    やっぱりまだ早かったかぁたらーっ (汗)

    明日も気温高いみたいだから、ひょっとしたら一気に開花するかもしれない。

     

    どうやら標高が高い場所はまだ満開ではないコトが分かったので一気に海まで降下exclamation and question

     

    一応桜の名所となってる魚津水族館はどうなってるのかな??

    2016040217212000

    う~ん、微妙な感じ冷や汗 (顔)

     

    道路側は暖かいのかほぼ満開なんだけど奥に入っていくと、やっぱりもう少しって感じです。

     

    とはいえ、暖かい晴天の中でのお気楽サイクリングは気持ちよかったわーい (嬉しい顔)

    毎年思うけど、あの寒い冬があったからこそ、この季節は一番綺麗に見えるんだろうね。

     

    さて、来週は花見できるかなぁ??

     


  • まだ寒いけど自転車日和です

    まだまだ寒いですもうやだ〜 (悲しい顔)

    朝は霜が降りてるし…

    とはいえ本日の天気は晴天らしい晴れ

    そして最高気温が14℃なら、寒さが苦手な自分でもギリギリ走れる気がする。

     

    行き先は前回到達できなかった富山湾岸サイクリングロードの終着点「宮崎海岸」

    気温が上がった13:00に出発ですわーい (嬉しい顔)

     

    走行開始直後はやっぱり寒い。

    でも、それ以上に青空が気持ちいいdouble exclamation

     

    そういえば前回わかったのだけど、黒部(生地)のサークルKを最後にサイクリングロード上にコンビニは無い。

    今回、補給食は事前に購入しホットコーヒーは自販機で手に入れるコトに。

     

    約40Kmを走行し15:00に宮崎海岸へ到着。

    自転車をラックに載せて休憩しようとしていたら、隣接しているお店のお母さんが「今日は天気がいいから(ラック)出したんだけど利用してくれる人いなかったのよね」って言ってた。

    2016032720052800

    しっかり御礼を言って、使わせて頂きましたわーい (嬉しい顔)

    ありがとうございます。

    まぁ、まだ寒いのでここまで来る人もいないのかもしれません。

     

    さて、海を眺めながら一服です。

    2016032720053000

    ちょっと寒いけど良い景色だなぁ…

     

    自販機で暖かいコーヒーを買ってきました。

    2016032720053100

    相変わらず豆大福が大好きなので冷や汗 (顔)

     

    10分ほど休憩して帰路へ。

    あまりのんびりしていると日が暮れてもっと寒くなってしまう。

     

    途中、ボトルを補給するのだけど、このルートって水の心配を全くしなくて良いexclamation and question

    2016032720052700

    いろんな場所で美味しい地下水が沸いているんだよねうれしい顔

    これってかなり贅沢なコトだと思う。

    月並みな言葉だけど自然に感謝しなきゃね。

     

    帰路は追い風だったので快適に走行し日が暮れる前に自宅付近に到着。

    途中、魚津水族館の桜はどんな感じか見てみた。

    2016032720052600

    1本しか見てないけど、まだ蕾だね。

     

    天気予報では今週は暖かくなるみたいだから確実に開花するでしょう。

     

    さすがに寒かったけど例年になく距離を走れている。

    これなら今年のゴールデンウィークにビワイチ行けるかもしれない。

     

    なんだか楽しみになってきたよわーい (嬉しい顔)

     


  • 5800系105で初出動だ!!

    コンポを5800系105に換装してから初の休日。

    天気も気温も微妙な感じだけど雨は降らなさそうなので防寒をしっかりして走ってきました。

    例年なら冬眠(?)明けだと20Kmくらいしか走らないんだけど、今年は1月3日に80Km走れているので多少の距離を走っても大丈夫かな??冷や汗 (顔)

     

    と、言うコトでコースは「富山湾岸サイクリングコース」の東側の終点、宮崎海岸まで行ってみよう。

     

    気温が上がる13:00に出発。

    最初は防寒していない顔が寒かったけど、だんだん慣れてきた。

     

    せっかく11速化された5800系の105なので、何か劇的に変わったかな~って感じるかと思ったけど、体が全然出来ていない状態なので正直、良くわからない冷や汗 (顔)

     

    う~ん、17万円の費用対効果が良くわからないとは…

    ひょっとして無駄だったげっそり (顔)

     

    1時間ほど走って休憩。

    2016030519305500

    ルックスは、かろうじてZONDAのG3組が感じられるけど。

     

    まぁ体が出来あがってきたら性能を実感するんだと考えよう。

     

    往路が向かい風だったせいでスピードが出ず宮崎海岸へ辿り着く前に15:00を過ぎてしまった。

    日が暮れて寒くなる前に帰宅したかったので予定変更で引き返えします。

     

    の、前にコンビニで補給&休憩。

    2016030519305400

    熱いコーヒーが美味しいうれしい顔

     

    復路は追い風なので楽ですわーい (嬉しい顔)

    ラッキーなコトに追い風を利用してそこそこのパワーをかけたり高速巡航ができました。

    おかげで5800系105とNEWホイールZONDAの性能が少し見えたと思います。

     

    で、とりあえずトータルな印象は…

    5600系からスゲー進化しているって感じです。

     

    まずは変速性能。

    5600系はガシャンガシャンって感じ(?)だったのがカチカチ(?)って感じでギアが変わってく。

    ※例えと言うか擬音のセンスが無いのは許して下さい冷や汗 (顔)

    すげ~気持ちイイしストレスが無い。

     

    あとは駆動系全般だけど静かで綺麗に回っている感じ。

     

    ブレーキも良く効くしブラケットを握った状態でもダウンヒルとかじゃないならほぼ問題無く止まれそう。

     

    正直な話、この105でこの性能なら上のグレードって必要なの??って考えてしまう。

    あくまで自分の用途でのレベルでだけどね。

     

    ホイールに関してはフルクラムRACING3との比較になるのでイマイチ良くわからないけど、相変わらずカンパのハブは良く回る。

     

    不満があるとすれば…

    ZONDAのラチェット音が静か過ぎ冷や汗 (顔)

    今まで爆音フルクラムを愛用してたので違和感があり過ぎです。

     

    一応、参考までに書きますが一部パーツはDURAに変更してあります。

    ・チェーン(回している感触が好きだから)

    ・BB(値段が105と殆ど変わらないから)

    ・プーリー(シールドベアリングなのでメンテナンス性を考慮して)

     

    もっと暖かくなって体が出来あがってくると、もう少し性能を体感できるかもしれません。

     

    って感じで復路は上機嫌で走行しました。

     

    そういえば湾岸サイクリングロードのブルーラインが補修されいた。

    1つ飛びだけど新しく塗りなおしたみたい。

    2016030519305200

     

    結局、目的地だった宮崎海岸まで行けなかったので本日の走行距離は60Km。

    まぁこの時期にしては上出来でしょわーい (嬉しい顔)

     

    また暖かい日があれば3月中に100Km以上走れる日があるかな??

     

    とりあえず、5800系105への換装は正解でしたってコトで猫2

     


  • 5800系105に換装完了です!!

    先月、自転車屋さんに持ち込んでお願いしてた11速化が完了したので引き取ってきました。

    5600系の105から5800系への移行だったのでコンポ+ホイールの交換で費用が…たらーっ (汗)

    合計17万円が飛んでいきました。

     

    別に5600系の105に不満があった訳ではないんだけど、去年10速用のDURAチェーンが生産停止となったコトが今回の決断理由だと思う。

    どうしてもチェーンはDURAがイイdouble exclamation

     

    と、思って今回のコンポ入れ替えだったのだが…

    結構微妙な心境です冷や汗 (顔)

     

    いや、まだ全く自転車に乗っていないのに微妙って。

    自分にとって自転車は見た目も大事なのでそう思ったのでしょう。

     

    とりあえず、外観で一番変わったのがココ。

    2016030320000101

    ケーブルが無くなってスッキリしたのは大きなメリット。

     

    が、ここからは不満連発。

     

    クランクは4アーム化。

    2016030320000100

    昨日くらいの情報ではSORAも4アーム化したので間違いなく正常進化なのだと思う。

    なんだけど色が失敗した感じ。

    5600系の色は金属メッキって感じでキラキラしたシルバーで良かったんだけど5800系はつや消しのシルバー。

    正直なトコロ、自分の好みでは無いのか赤黒基調のフレームと合っていない気がする。

     

    黒を選択すべきだったかぁ…バッド (下向き矢印)

     

    次にクランクがシルバーなのにペダルは黒。

    2016030320000000

    素材がカーボンだから仕方ないんだろうけどシルバーのクランクアームには合わない。

     

    プレーキアーチも不思議と大きく見えて不格好だし。

    2016030320570400

     

    全ては11速化の為なのだが…

    2016030319595900

    とはいえ、今までの話はあくまで見た目だけ。

    5800系105の試乗はしているので性能の高さは実感している。

    ブレーキや変速性能なんかは5600系とは比べ物にならないくらい進化してた。

     

    実際に走った後は、この見た目評価をひっくり返して欲しいdouble exclamation

     

    「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

    みたいに見た目なんて所詮飾りだったってコトになると期待しますわーい (嬉しい顔)

     

    しかし、飾りは自分にとって大事なんだよね(笑)

     

    今回選んだホイール「ZONDA」もその1つ。

    2016030319595800

    そもそも10速用のフルクラムRACING3を持っているんだから11速用のフリーボディーを購入したら再利用出来るのに、なぜ同じ様な性格のZONDAを買ったんだ??

    今更だけど同じカンパなら「SCIROCCO35」が良かったかな。

    ZONDAより安いしリムハイトが35mmなので見た目がカッコよさそうだし(笑)

     

    結局、見た目かよdouble exclamation 冷や汗 (顔)

     

    まぁ今更悔やんでも仕方ないし、まだ走ってもいないのに文句言っててもね。

     

    とりあえず、もう少し気温が上がったらガンガン走ってやるか。

    その上で文句があるなら聞こうか?って自転車が言っている気がする冷や汗 (顔)

     

    色々書いたけど、早く走りたいな~うれしい顔

     


  • 今年は11速化だ!!

    去年から悩んでた話。

     

    今乗っているロードのコンポは5600系の105。

     

    ここ最近はヒルクライムで25Tは辛いな~と感じていたので28Tを入れたかったのだが、5600系の105ではNGでした。

    そして追い討ちをかける(?)ように去年で10速用のDURAチェーンが生産中止となるコトが決定。

     

    DURAチェーンの感触好きだったのに…

     

    それなら5800系の105に換装するかと、ず~っと悩んでいたのだが本日決断をしました。

    決断した理由が仕事で思い切りムカついたからってたらーっ (汗)

    ま、何事も決断は大切です。

     

    なので休日出勤を午前中で切り上げて自転車屋さんへ。

    DSC_0007

    ホイールはいらないから車載が楽です冷や汗 (顔)

     

    で、自転車屋さんで相談。

    コンポは当然交換なのだが、11速化に伴いホイールをどうするか?

    候補はFULCRAMのRACINGクアトロか3、カンパのZONDA。

     

    店内にあったリムハイト35mmを見たけど、結構微妙な感じ。

    40mmなら迫力はあるけど35mmは「う~ん」って悩む。

    たった5mmなのにたらーっ (汗)

     

    なのでクアトロはここで落選。

     

    RACING3とZONDAだと価格が1万円違う。

    なら1万円安いZONDAだなってコトで決定double exclamation

    ちなみにRACING3は10速用は持っているので、そのうちフリーボディーを交換して11速化は可能だし。

     

    で、決定したはいいけどZONDAの在庫無いらしい。

    まぁたぶん3月中旬まで寒くて自転車乗らないからいいんだけど…

     

    買ったら当然早く手にしたいのは当たり前冷や汗 (顔)

     

    早く来ないかな~

    暖かくなって乗るのが楽しみですわーい (嬉しい顔)

     


  • 今年はアルプスあずみのセンチュリーライドへ

    春に向けてのイベント受付が始まっている。

     

    ランの方は10Km、ハーフ、フル、リレーと4つのイベントが既に確定したのだが、自転車の方も考えなければ。

    今年はグランフォンド富山と黒部名水マラソンが同日開催になったのでグランフォンド富山は不参加。

     

    と、なると…

     

    その前の週に「アルプスあずみのセンチュリーライド」があったdouble exclamation

    以前から参加してみたいな~って思っていたんだけど、去年はなぜか抽選だったので見事に外れてしまった。

    今年は以前と同じ様に先着順になったので受付開始と同時にエントリー。

    申込サイトのスポーツエントリは受付開始時刻と同時にアクセスが集中したので繋がらないしたらーっ (汗)

    それでも諦めずに何度もアクセスしているとラッキーな事に繋がり無事エントリー完了です。

     

    ホントにラッキーでしたわーい (嬉しい顔)

    宿も無事確保出来たし後は5月22日までに160km走れる脚を作るだけ。

     

    ランと違って自転車のイベントは美味しいモノを食べれるし景色も綺麗なので純粋に楽しみなんですよねウッシッシ (顔)

     

     


  • グランフォンド富山2016の案内が来たけど??

    そろそろ春先のスケジュールを考える時期になってきた。

    と、思ってたら、ここ数年は毎年参加している「グランフォンド富山」の案内が届いてた。

    DSC_0367

    残念だけど5月29日は「黒部名水マラソン」なんだよねたらーっ (汗)

    毎年1週間ズレていた開催日が、なぜか今年は一緒。

    どうも理由は伊勢志摩サミットのせいで警察の人員が確保出来ないらしい。

    まぁ、仕方がないか。

     

    しかし今年のグランフォンド富山のポスターというかパンフの写真にしっかり自分が写っているしexclamation and question

    これは問答無用で参加しろってコトかい??冷や汗 (顔)

     

    ちょっと寂しいけど現実的には既に黒部名水マラソンにエントリー済みなので今年のグランフォンド富山は不参加です。

     

    さて、明日はアルプスあずみのセンチュリーライド2016の受付開始だ。

    エントリーできるかなぁ??

     


  • 初乗りに行っちゃえ!!

    連休最終日…

    と、いうか本日、1月3日の天気予報はお昼前から晴れ晴れ

    しかも気温が高めで15℃ちかくまで上がるらしい。

    朝からテレビで箱根駅伝見ててもランナーの皆さん暑そう。

     

    しかし、ここまで気温が上がれば寒さが苦手な自分でも外で遊べるかもexclamation and question

     

    走るか??自転車か??

    考えるまでもなく自転車にしよう。

    だって去年はフルマラソン走るのに時間を使ってしまったので9月以降自転車乗っていないし。

    もっと極端なコトを言えば、自転車は楽しいけどランは楽しくないし冷や汗 (顔)

     

    とりあえず、ありったけの防寒対策をし外に出てみたら問題無さそう。

    暖冬万歳だよ~うれしい顔

     

    じゃあ、どこに行くかな??

    冬に暖かいってコトは間違いなく南風が吹いてるのよね。

    なら、帰りが追い風になる様に呉西方面に向かって海王丸パークまで行こうかな。

     

    よし、12:00ちょうどに準備完了し出発double exclamation

     

    防寒対策でいっぱい着込んでいるので、ちょっと動きづらいけど寒さは全く感じない。

     

    久しぶりの自転車だったけど30分も走ってると、だんだん体に馴染んできたかな??

     

    途中で1回休憩入れようかと思ってたけどコンビニで補給食をゲットする以外はノンストップで海王丸パークまで行ってしまった。

     

    暖かいとはいえ、やっぱり冬なので熱いコーヒーとお楽しみ(?)の補給食。

    DSC_0322

    甘いのばっかりだし冷や汗 (顔)

     

    ちなみに何故海王丸パークに来たかというと…

     

    「世界で最も美しい湾クラブ」の記念碑が見たかったから。

    DSC_0326

     

    ついでに(?)

    DSC_0331

    去年の富山マラソンで渡った「新港大橋」と帆船「海王丸」を見ながら思い出にふけようかなとわーい (嬉しい顔)

     

    そういえば、この記念碑って魚津にもあったよなぁって思い出した。

     

    なら、そっちにも行ってみようかな??

    ま、帰宅+10Kmだし時間もあるし。

    予定通り帰り道は追い風なのでとっても快調に走行できる。

    今日はインナーのみで走ろうと思ってたけど、時々アウターも使って高速走行も楽しめたウッシッシ (顔)

     

    だいぶ日が傾いて寒くなったけど魚津に到着。

    で、海の駅「蜃気楼」横にある記念碑。

    DSC_0334
    なんとなく海王丸パークのよりしょぼいのは気のせいか??

    ま、いいか。

     

    確かこの記念碑ってもう一箇所あるんだよな…

    記憶に自信が無いけど、探して暖かくなったら行ってみよう。

     

    しかし季節外れの小春日和と言うか自転車日和。

    今年は暖冬らしいので、また自転車に乗れる日があるといいなぁうれしい顔

     

    で、結局は鈍った体で80Kmほど走ったのだけど…

    自転車は理屈抜きで、めちゃ楽しかったうれしい顔

     


  • 医者の言う事はちゃんと聞きましょう

    シルバーウィークも後半に突入。

    毎日、微妙に天気は良いのだか風が強い。

    で、左足の疲労骨折疑惑もあるので大人しくしていたのだが…

     

    今日は快晴晴れ

    我慢出来ずに、ちょっとだけと思い自転車に乗ってみた。

     

    平坦だとあまり負荷はかからないので平気なんだけど、上りだとやっぱり負荷がかかっているのか微妙な感じ。

    30Km走ったあたりから変な違和感が出て来たので帰る事にした。

     

    で、帰宅してのんびりしていたんだけど…

    なんとなく痛い。

     

    相変わらず普通に歩けるし走れと言われれば走れそうなんだけど、微妙に痛い。

     

    こんな感じだから勘違いしてしまうのかな??

     

    とにかく、医者の言う事は聞いて暫くは安静にしよう。

    普通に動けないのがこんなにストレスになるとは思わなかったたらーっ (汗)

     


  • ビワイチはやっぱり楽しかった!!

    ここ最近、夏の風物詩な感じで行っているビワイチ。

    一昨年はお盆休みに行って激暑の中を走ってきた。

    去年は8月後半に行ったので暑さも和らぎ湖畔でレジャーを楽しむ人たちも少なくって、なんだか夏の終わりって感じで寂しかった。

     

    なので今年は、お盆休みの8月15日(土)に行ってきました。

     

    ビワイチも今回で5回目なので段取りはもうバッチリdouble exclamation

    機材は前日の内に車載し午前3時に起床し、すぐに出発。

    滑川インターから高速に乗って小矢部SAで早めの朝食なのだが、いつも同じで牛肉うどんとライス。

    約3時間半のドライブで長浜インターに到着。

     

    行動は過去のビワイチと同じなのに、違うのは高速料金が高くなったのと休日割引が半額から3割になったコト。

    このせいで気軽にビワイチに行けなくなってしまったげっそり (顔)

     

    車はいつも長浜城横にある豊公園に放置。

    一応、今まで何か注意されたコトはないのだが…冷や汗 (顔)

     

    さっさと機材を準備して午前7時、真夏のビワイチに出発double exclamation

    約10分のウォームアップを終えた頃に真夏の琵琶湖が見えてきた。

    DSC_0048

    晴れた日にしかビワイチは行わないのだが…

    いつ見ても琵琶湖は綺麗ですわーい (嬉しい顔)

     

    今回のルートは反時計周りに北湖一周(150Km)の予定。

    時間的には余裕があるので湖南まで行って完全1周(190Km)でもいいんだけど、真夏の暑い中で交通量が多くて自転車では走りにくい琵琶湖大橋以南へ行くのは楽しくなさそうだしたらーっ (汗)

     

    ま、今回はゆっくりと走って真夏の琵琶湖の雰囲気を楽しもうかなぁと。

     

    琵琶湖最北端のトンネルは相変わらず不気味です。

    DSC_0050

    トンネルの中は昨日まで雨が降ってたせいか路面が水でビシャビシャ。

    あ~帰ったら洗車だなぁ。

     

    トンネルを超えた後の絶景ポイントも相変わらず綺麗だし。

    DSC_0051

     

    走りだしてから約2時間で小休憩。

    DSC_0053

    場所はマキノ辺りだと思うけど、朝早いからなのか道沿いの桜の木が日差しを遮ってくれているので走行していても、とっても涼しいです。

     

    次の休憩場所は「しんあさひ風車村」がちょうど時間的にもいいかなと思い走行していたのだが、まだ9時台だけど暑い晴れ

     

    どうしてもアイスが食べたくなって道沿いにあったセブンイレブンへ。

    暑いとはいえ、まだまだ午前中。

    バニラとかのこってり系のアイスが食べたいな~と思い「あずきモナカ」を購入。

    レジで「204円です」って…

    高いよdouble exclamation

    確かに美味しいのだが…高いよなぁ

    あ~貧乏は罪だ冷や汗 (顔)

     

    「あずきモナカ」でカロリーも補給したし一気に琵琶湖大橋まで行こうかと思ったのだけど、途中で休憩。

    DSC_0054

    毎度の白髭神社です。

    今日はウザいDQNなジェットの連中は居なくてラッキーうれしい顔

     

    11時30分に折り返しとなる琵琶湖大橋に到着。

    DSC_0057

    いつもは「琵琶御大橋米プラザ」で昼食の弁当を購入するのだが…

    前回あたりからゴミ箱が撤去されて食べ終わった後のゴミが捨てれなくなってしまった。

    弁当のゴミは結構かさばるのでリュックに入れて移動する訳にもいかない。

    仕方なく事前にコンビニで昼食を調達し飲み物だけ、ここの自販機で冷たいのを購入。

     

    米プラザの弁当って結構好きだったので残念です涙

     

    結局、関係無いゴミを持ち込む人間がいるからゴミ箱が撤去されるんだよなぁ…

     

    40分程休憩し12時10分に折り返しの後半戦スタート。

     

    そういえば前半の琵琶湖大橋までは風向きは軽い横風。

    復路はどうなのかな~なんて思い琵琶湖大橋を渡っていると顔の左側に風があたる。

     

    ってコトは…

    復路は向かい風かぁたらーっ (汗)

     

    橋を渡り湖岸道路を北上し始めるとすぐ左手にあるのが「ピエリ守山」

    去年までネット上では「明るい廃墟」とかで話題になってたんだけど、リニューアルしたコトはニュースで知ってた。

    どうなったのかな~って思い見てみると…

    DSC_0059

    駐車場は、ほぼ満車っぽい。

    リニューアル成功exclamation and question

    まぁ、次回来た時はどうなっているかわからないけどね。

     

    さて、軽い向かい風の中を長浜に向けて北上。

    なのだが、この向かい風が結構ひんやりした風で気持ちイイわーい (嬉しい顔)

    別に急いている訳ではないのでインナーのみを使い30Km/h以下で走っていると向かい風もそんなに気にならないし。

     

    1時間ほど走行し何故か、いつも寄っているファミマで休憩。

    DSC_0060

    この2品って先日行ってきた「しまなみ海道」で補給したのと同じかも。

    ここ最近、サイクリング中にアイスコーヒーが飲みたくなって仕方がないんだよねぇウッシッシ (顔)

     

    冷たいモノを補給し出発。

    しかし、今日は1日中ず~っと夏らしい天気で気持ちイイ。

    DSC_0061

    夏休み満喫中って感じで最高ですうれしい顔

     

    そういえば今回のビワイチって急遽、もうひとつ目的を作ったのだが…

    近江鉄道の鉄道むすめ「豊郷あかね」を見てこよう。

    と、思い前日にネットで調べたのだが、どの駅で見れるかよく分からなかった。

    とりあえす彦根駅でもいってみるかと思い走行していたのだが、道路標識にはいつまでたっても「彦根駅」の文字は出てこない。

    彦根城や彦根港は出てくるんだけどなぁたらーっ (汗)

     

    結局、駅には寄れずに米原まで進んでしまった。

     

    ま、鉄道むすめは次回でいいか冷や汗 (顔)

     

    ゴールの長浜まで一気に走りきれるか微妙な距離だったのでちょっと休憩。

    DSC_0064

    ここまで来ると遠くに長浜港が見えてくる。

    初めてビワイチを走った時はとっても遠く感じたんだけど、さすがにもう余裕です。

    逆に北湖の150kmでは時間的にも余って物足りない感じなのだが帰路の運転を考えると程々にしておこう。

     

    過去最速の15時ちょうどにゴールの長浜港に到着。

    DSC_0065

    今日の天気はとってもラッキーだった。

    天候や日差しや真夏って感じだったんだけど、風が既に秋っぽいのかジメジメしていなくて適度に涼しかった。

    道端の気温計も最高で32℃だったし。

     

    走り終わったら、さっさと機材を撤収し豊公園内にある「太閤温泉」へ。

    駐車場から歩いて行けるので汗を流すのにちょうどいい。

     

    温泉でサッパリした後は…

    コンビニでノンアルコールビールを購入し一気に飲む冷や汗 (顔)

    本物のビールは帰宅してからのお楽しみってコトで。

     

    結局、帰路は休憩無しのノンストップで帰宅。

    いかにも夏らしいビワイチで最高に楽しかったです。