• カテゴリー別アーカイブ 自転車
  • 京都美山サイクルグリーンツアー2016は凄かった!?(その3)

    まだまだ続く京都美山サイクルグリーンツアー2016。

     

    宮島エイドでまたしても美味しい食べ物を満喫し10:30に出発。

    目指すは北側なんだけど、今朝車で走ってきた国道162号。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 コースマップ

    なんとなく上りが辛そうだったので気合いを入れて走ります冷や汗 (顔)

    途中で静ヶ丘エイドが見えたんだけど帰りに寄ろうかなと思い通過し、まずは洞CPへ。

    予想してたより傾斜は緩いんだけど暑い晴れ

     

    洞CPに到着です。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 洞CP

    この横には水が勢いよく出ていたので水浴びをしている人もいました。

     

    自分はひたすらリストバンド集めです。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド7

    10:53 リストバンド7個目の獲得です。

     

    洞CPから少し戻ってまた上りますのですが…

    コース外の道路で車が川にダイブしているげっそり (顔)

    車も自転車も安全第一ですね。

     

    そして山森CPはこんな場所でした。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 原風景

    川の水が綺麗なのでスイカや野菜が冷やしてあります。

    ここは川に入ってもいいんですが運悪く自分が到着した時には誰もいなかったので辞めましたexclamation and question

     

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド8

    11:32 リストバンド8個目の獲得です。

     

    予想外に北側のCPが片付いたので途中の鶴ヶ丘エイドで大休憩わーい (嬉しい顔)

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 鶴ヶ丘エイド(おしながき)

    なんか色々美味しそうなメニューが書かれているよ。

     

    とりあえず食べようdouble exclamation

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 鶴ヶ丘エイド(鹿コロッケ)

    鹿コロッケ、野沢菜のおにぎり、ししとうの素揚げです。

    本日3回目の鹿冷や汗 (顔)

    しかし意外と地味に(?)美味しかったのがししとうの素揚げ。

    思わずおかわりして、さらに横にあったジャガイモの素揚げも頂きましたうれしい顔

     

    お腹いっぱいで満足し出発しようとしてたのだけど目線に入ったこの看板。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 鶴ヶ丘エイド(限定メニュー)

    え??

    現在、11:56です。

    限定メニューの「鮎の炊き込みおにぎり」まであと数分。

    こりゃ待つしかないでしょ冷や汗 (顔)

     

    そして再び食べます。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 鶴ヶ丘エイド(鮎おにぎり)

    いや、噂には聞いてた京都美山サイクルグリーンツアーのエイドの充実ぶり。

    予想以上に凄過ぎで嬉しい悲鳴ですうれしい顔

     

    さて、かなり満腹で午後の走行を開始しますが…

    またまた続きます。

     


  • 京都美山サイクルグリーンツアー2016は凄かった!?(その2)

    7月31日(日)に参加してきた京都美山サイクルグリーンツアー2016。

     

    前回は美山町の東部のCPを3つ回ったので一旦スタート地点の美山小学校方面へ戻ります。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 原風景1

     

    途中の「道の駅美山ふれあい広場」に平屋エイドが設置されていたので寄ってみました。

    が、タイミングが悪かったのか、何も無いような…exclamation and question

    まぁさっきの地井エイドで腹いっぱい食べたので別にいいんだけど。

     

    しかしこんな看板が。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 平屋エイド

    ジェラートが食べれるらしいけど、リストバンドの数で種類が違うみたい。

    自分は4本なので2種類かぁ…

    もう少しリストバンドを集めてから貰おうかなわーい (嬉しい顔)

     

    って感じだったので特に補給も無く平屋エイドを出発しリストバンド集めに。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 コースマップ

     

    近くにあった長尾CPに寄って

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド5

    9:37 リストバンド5個目の獲得です。

     

    そして、そのまま南下し原CPへ。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド6

    9:58 リストバンド6個目の獲得です。

     

    うんうん、リストバンド集めは順調ですわーい (嬉しい顔)

     

    しかし、この時点で時間は10:00くらいなのだが暑いです晴れ

    道路脇の温度計は既に36℃とかって…

     

    熱中症にならないようにこまめに補給しましょう。

     

    って、コトでスタート地点近くの宮島エイドに到着。

    何か面白そうなモノは無いかと探していると…

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 宮島エイド(鹿バーガー)

    ありましたよ。鹿カツバーガーですたらーっ (汗)

    先月、猪と熊は食べたけど鹿は初めてだなぁと、ガブリ。

    うん、癖もないし美味しい。

     

    あとは漬物いっぱい。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 宮島エイド(漬物)

     

    と、携帯補給食に栃餅をいただきました。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 宮島エイド(大福)

     

    しかし、このエイドで一番美味しかったのがコレ。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 宮島エイド(ミント水)

    ミント水です。

     

    これだけ暑いと水が欲しくなるのは当然なんだけど、その水にミントの風味がバッチリついているので最高の味になってるうれしい顔

    ハーブの水だしは知ってたけど、こんなに美味しいなんて。

    今度、自分でも作ってみようかな。

     

    宮島エイドでしっかりと補給も休憩もしたし、ここからは完走に向けて時間を意識して走らなくちゃね。

     

    まだまだ続きますよ~!

     


  • 京都美山サイクルグリーンツアー2016は凄かった!?(その1)

    梅雨も明けて雨の心配が全く無さそうな7月31日(日)に京都美山サイクルグリーンツアー2016に参加してきました。

    いや、雨の心配どころか気温が上がり過ぎて…晴れ

     

    前日は福井県小浜市で1泊したんだけど風が熱いです。

    こんなに暑いのにクーラーを切って寝たせいか睡眠が浅いたらーっ (汗)

    しかも安いホテルだから隣の部屋の声が聞こえてくる。

    結局、寝不足のまま4時に起床し、今回の会場となる美山小学校(南丹市役所美山支所)へ向けて出発double exclamation

     

    約1時間のドライブで会場まで到着したんだけど途中、今日走るであろう国道162号ルート上を通過。

    印象は「結構上ってんな~」って感じです冷や汗 (顔)

    まぁ冷静に考えたら山の中だから平坦は少ないよな。

     

    美山中学校の校庭に車を止めて、まずは受付。

    ゼッケンとか貰って付けるのかと思いきや…

    背中に付けるのは「安全宣言」

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 安全宣言

    今回はイベントでは珍しくキャメルバッグを背負うのでこんな感じで付けてみました。

    後はスタート時に貰えるリストバンドを装着。

     

    まず1つめは黄色のリストバンドです。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド1

    これは参加者全員が貰えます冷や汗 (顔)

     

    今回の京都美山サイクルグリーンツアーは決まったコースを走行するのでは無く美山町に11ヶ所あるチェックポイントを参加者がルートを決めて回るオリエンテーリングみたいなサイクルイベントです。

     

    コースマップはこんな感じ。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 コースマップ

     

    しかも、この京都美山サイクルグリーンツアー最大の特徴はエイドで提供される食べ物の美味しさと豊富さうれしい顔

    正直なトコロ、自転車で走るより食べる方が楽しみでエントリーされた方も多いのでは??

    まぁ自分も地井エイドで提供される限定メニュー「天然鮎の天ぷら」が楽しみで仕方が無いんだけどね。

     

    開会式で言ってた完走率が30%くらいって、皆さんチェックポイントでリストバンドを集めるよりエイドで美味しい食べ物を優先してるってコトかな。

     

    って聞くと意地でも完走を目指したくなってきたexclamation and question

     

    開会式も終わり7:00に美山小学校をスタートです。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 コースマップ(スタート)

    とはいえ…

    初めてのオリエンテーリング形式での走行。

    一応ルートは前日のホテルでビールを飲みながら考えてみました。

     

    ただCPを回るだけなら順番に行けば問題ないのだが、各エイドで決まった時間に出てくる限定メニューがある。

    限定メニューは美味しそうなのばかり冷や汗 (顔)

    全部食べてたら完走できない。

    仕方なく限定メニューは地井エイドで9:00に提供される「天然鮎の天ぷら」に絞ります。

    後はCPを回りながら美味しいものを食べる。

    そんな感じで走行ルート考えていたんだけど…

     

    スタート直後の国道162号。

    皆さんは左折して鶴ヶ丘方面のCPを目指している。

     

    自分は右折して地井方面だったのだが…

    この時点で誰もいなくなってしまった冷や汗2 (顔)

     

    「俺って何か間違えた??」

     

    と、思い途中で引き返したのだが数人ではあるけど後続の人が同じ方向へ来てくれた。

     

    「あ~よかった」と安心してたら早くも難所である九鬼ヶ坂峠へ。

    勾配は厳しいけど、まだ涼しい時間帯だし脚もフレッシュな状態。

    峠を難なくクリアーしスタートから約15Kmの地井エイドに到着。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 コースマップ(地井エイド)

     

    お腹が減ってたのでおにぎりをゲットです。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 地井エイド1

    限定メニューは無いけど、既にゴージャス感満載な品ぞろえですたらーっ (汗)

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 地井エイド2

    漬物も美味しかったです。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 地井エイド3

    スイーツまでありますわーい (嬉しい顔)

     

    しかし、まだ「天然鮎の天ぷら」まで時間は早いので地井エイドを起点にCPを回ります。

    まずは地見CPへ。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 知見CP

    まだまだ早朝なので閑散としてます。

     

    とりあえず初リストバンドをゲットわーい (嬉しい顔)

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド2

    8:10 リストバンド2個目の獲得です。

     

    地井エイドに戻り田歌CPへ。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 田歌CP

     

    8:30 リストバンド3個目の獲得です。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド3

     

    再度、地井エイドに戻ったのだが8:40。

    まだ時間があったので河内谷CPへ。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 河内谷CP

     

    8:48 リストバンド4個目の獲得です。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 リストバンド4

     

    そして地井エイドに戻ると8:55。

    既に30人程「天然鮎の天ぷら」に並んでいるので自分も並びます。

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 地井エイド(行列)

    そして待望の「天然鮎の天ぷら」をゲットdouble exclamation

    京都美山サイクルグリーンツアー2016 地井エイド(鮎の天ぷら)

    ついでに鹿フランクフルトも頂きましたわーい (嬉しい顔)

     

    で、食べた感想はというと…

    めちゃくちゃ美味いうれしい顔

    揚げたてなので身はふっくらしてるしワタの苦みが最高です。

     

    なんだか9:00にして満足してしまった感があるのだがexclamation and question

     

    いやいや、まだまだ美味しい食べ物あるだろうし完走目指して走りますわーい (嬉しい顔)

     

    まだまだ続きますよ。

     


  • アルプスあづみのセンチュリーライド2016に行ってきました 番外編

    アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)2016の本編(?)は昨日で書き終わりましたが他にも余談ですが書いてみようかなと。

     

    AACR前日の土曜日。

    松本インター近くのルートインに泊まったのだけどチェックイン後の過ごし方。

    今まで松本には何度か来たコトはあるのだが、いつもタイミングが悪く「松本城」には行ったコトないんです。

    GoogleMAPで調べるとホテルから約3Km。

    自転車を出して組み立てるのも面倒だし走って行くかな。

    AACR翌週の29日は黒部名水マラソンでフルを走るんだけど全然練習していないので少しでも走っておこう。

     

    幸い着替えもランニングシューズも車に常備してあるし。

    ホテル内は多分ほとんどAACRの参加者みたいでサイクルジャージ姿が多い中で自分ひとりランナーの姿。

    凄い浮いてるけど気にせず出発です。

     

    途中でGoogleMAPを確認し松本城を目指します。

    久しぶりのランだけど意外と足取りは軽い気がする。

     

    迷う事なく、あっという間に松本城に到着です。

    2016052308500600

    まぁ片道3Kmだしね冷や汗 (顔)

    少し散策してみたけど藤の花が咲いてた。

    2016052308500501

    けど、これってもうほとんど散った後みたい。

    もう少し早ければ綺麗だったと思うのに…

     

    しかし、このままホテルに帰っても6Kmじゃ面白くない。

    皇居ランじゃないけど松本城の回りを周回してみよう。

    さすがに観光客が多いので迷惑にならない様に走ります。

     

    1周は約1Kmだったので4周して帰りました。

    とりあえず10Km走ったので満足かなわーい (嬉しい顔)

     

    しかしフルマラソンの練習が全然出来ていない。

    AACRに向けての練習も全然出来なかったし。

     

    ランも自転車も完全に練習不足で本番に臨まなくてはならないなんて…

     

    AACRは160Kmをとりあえず走り切ったが脚痛いし首痛いし呼吸が苦しいし、さらに機材もクリートが摩耗してはいらないしディレイラーもトップ側に入れると異音がしていたし。

    今まではどんなイベントでも準備万端で臨んでたのでこんなコト無かったので、改めて準備の大切さを痛感しました。

     

    しかし準備不足でもAACR160Kmは走り切ったが黒部名水マラソンはDNFもありえるかもexclamation and question

     

    はたしてどうなるコトやら。

     


  • アルプスあづみのセンチュリーライド2016に行ってきました その5

    そろそろ完結させなくては…

    と思いながら「アルプスあづみのセンチュリーライド」復路のスタートです。

    距離にして約80Kmなのでちょうど中間地点を過ぎた感じ。

    時間も12時くらいで朝の寒さが嘘のように暑いです晴れ

     

    第4エイドをスタートしてすぐにコンビニを発見したので入店し冷たいアクエリアスを購入。

    どうもエイドには真水はあるがスポーツドリンク系の提供は無いみたい。

    スタート時のボトルの中身はVAAMウォーターだったんだけどエイドで水しか追加出来ていなかったので、なんとなく風味のある水になってしまってた。

    事前に知っていれば粉末を持ってきたのだが。

    ま、別にいいんだけどね。

     

    ボトルも満タンになり出発double exclamation

    そして復路最大の楽しみ(?)だった「Yショップニシ」に到着。

    前に見える木崎湖が綺麗だし。

    AACR 木崎湖

    とにかく暑かったのでアイスを購入。

    店内はこんな感じでしたうれしい顔

    AACR Yショップニシ

    あえて多く語る必要は無いかたらーっ (汗)

     

    しかしここに寄ってく参加者さん多いなぁ

    しかもFORTUNAジャージ率高いし。

     

    念願のYショップニシを堪能し再出発です。

    ここから先はしばらくしてから第5エイド「大町美麻」までは山岳地帯。

    とはいえ傾斜は相変わらずの「ゆるふわ系」です。

    道は狭いけど対向車は全然来ないので気分は楽でした。

     

    そして第5エイド「大町美麻」に到着。

    う~ん…

    見事に何も無い場所です冷や汗 (顔)

    とりあえず、お楽しみの補給食。

    AACR 美麻

    冷奴と蕎麦の薄焼きです。

    地味な感じなんだけど、どっちも美味しいんですよねわーい (嬉しい顔)

     

    と、休憩してたけどなにやら脚が痛くなってきた。

    正確には太ももの表側。

    例年なら春先に長距離走って痛くなるコトはあるけどこの時期は全然問題無いハズなんだけどなぁ

     

    泣き言いっても前に進むしかないけどね。

    と、第5エイドを出発してすぐにクリートがはまらないコトが発覚。

    え~??

    確認するとかなり摩耗しているっぽい。

     

    これはマズいと思いながら色々と試してみたらねじる様に押し込むとかろうじて固定されるコトがわかった。

    とりあえずこれで走れる。

     

    ラッキーなコトに第6エイドまでは結構長い下り坂。

    傾斜はゆるいけど痛む脚にはうれしいルート設定です。

     

    途中で「あやめ祭り」だったか川沿いが花でいっぱいの場所があったんだけど脚痛いしクリートはまらないしで止まって写真撮ってる余裕がなかった。

    綺麗な風景だったので後で写真が無いのを後悔しています。

     

    下り基調とはいえ第6エイド「安曇野」に到着した頃には脚の痛さがかなり酷くなっていました。

    さらに頭の重さを支えれなくなってきているのか首が痛い泣き顔

     

    とりあえず補給をもらって長めに休憩です。

    AACR 安曇野

    リンゴジュースとだったんクリームクランチです。

     

    もう暑くて暑くて日陰を探して座り込み休憩。

    このクランチ美味しかったですわーい (嬉しい顔)

     

    さてゴールまでは残り約20Km。

    制限時間は問題無いと思うけど脚が痛い。

    あと呼吸が苦しい。

    なんか体調があまり良い日じゃないのかな??

     

    しかも残念なコトにここからは上り基調。

    風景はリンゴ園に囲まれて綺麗なんだけど脚が痛い。

     

    我慢して走ってはいたんだけど残り3Kmであったコンビニで休憩。

    あと3Kmなのに…たらーっ (汗)

     

    もう痛みは回復しないので我慢して出発。

     

    残り1Kmくらいでゴールの「梓水苑」の看板が見えてきた。

     

    この日はとにかくゴールが見えたコトが嬉しかった。

     

    16:10になんとかゴールですうれしい顔

     

    そして完走証と、なぜかたい焼き。

    AACR ゴール

    でも、たい焼き美味しいわーい (嬉しい顔)

    AACR たい焼き

     

    日陰でたい焼き食べながら思ったコトは完全に練習不足でしたたらーっ (汗)

    やっぱり事前準備は大事ですね。

     

    とはいえコース自体は凄い走りやすいし景色は最高に綺麗だったし評判どおりのイベントでした。

    また来年も参加したいな~

     

    長々と書きましたが今回で一応完結です。

    まだネタはあるんだけど冷や汗 (顔)

     

    そういえば今回は5回に分けて書いてみたので走り終わってから数日経っているんだけど正直なトコロ、ゴール直後は当分は自転車に乗りたくないって強く思ってた。

    でもこの5回目を書いている時点では、もう気持ちは来年も参加したいな~に変わってる。

    来週あたりにまたロングライドしたいな。

    結局、自転車が好きなんだよねわーい (嬉しい顔)

     


  • アルプスあづみのセンチュリーライド2016に行ってきました その4

    意図した訳じゃないけどブログの更新は1日に1エイドになってるし冷や汗 (顔)

    今日も続きます

     

    第3エイド「大町木崎湖エイド」を出発すると、ようやく見覚えのある道に出た。

    国道148号線。

    と、言うコトは…

    やっぱりあった「Yショップニシ」。またの名を縁川商店。

    おやき食べたかったんだけど、エイド出たばかりだし、反対車線だし、でも既に休憩している人達が居るし。

     

    自分は復路で寄ろうかかなぁ、と先を急ぐコトに。

    しかし木崎湖も綺麗だな~わーい (嬉しい顔)

    ホントに「アルプスあづみのセンチュリーライド」は景色が綺麗。

     

    木崎湖では写真を撮り忘れたんだけど、その先の青木湖ではしっかり撮影。

    AACR 青木湖

    青い空と湖と遠くに見える雪を残した山がこの時期ならではの風景です。

     

    ここから先はそんな景色の中を快適に走行。

    そういえば「アルプスあづみのセンチュリーライド」全般に言えるコトなんだけど坂はあるけど傾斜はそんなに厳しくない。

    たぶん3%~6%だったと思う。たまに8%を超えるコトはあっても距離は短かった。

     

    途中、大糸線の電車待ちで止まってたけど、これはこれでいい景色だし。

    AACR 大糸線

    そういえば昔、青春18きっぷで乗った電車だな。

     

    ここから第4エイドまでが結構上っていたんだけど、やっぱり距離的には短いからそんなに辛くない。

     

    しかも景色が良いから結構止まって写真撮ってた。

    AACR 白馬1

    AACR 白馬2

    この景色、贅沢過ぎウッシッシ (顔)

     

    と、ここまで絶景ばかりで大興奮の往路なんだけど第4エイド「白馬」がまさかの場所。

    去年までは白馬ジャンプ台だったのに今年はなんにも無い草むら。

    AACR 白馬エイド1

    え~????たらーっ (汗)

     

    事前にコースマップ見ていない自分も悪いのだが…

    今年はジャンプ台には行かないみたいです。

     

    かなりショックな第4エイド「白馬」で貰ったのが豚汁と紫米のおにぎりと水。

    AACR 白馬エイド2

    この時点で気温はかなり上がっていたので熱い豚汁はどうかな?って思ったんだけど美味しいです。

    長野では濃い味噌味が普通なのか疲れた体が塩分を欲しがってて凄い美味しく感じました。

     

    あ~でもジャンプ台行ってみたかったなぁ…

     

    ようやくここまでで半分の距離です。

    とにかく魅力満載だった「アルプスあづみのセンチュリーライド」の往路。

     

    はたして後半は??

    性懲りも無く続きます

     


  • アルプスあづみのセンチュリーライド2016に行ってきました その3

    まだまだ続きますよ

     

    第2エイド「あづみの公園大町エイド」で念願の「ネギ味噌おにぎり」を食べて大満足し出発ですわーい (嬉しい顔)

    時間的には9:00をまわり、ようやく暖かくなってきたのでアームウォーマーを外します。

    たかが腕に巻いている薄い布(?)なんだけど脱ぐと凄い身軽に感じてしまう。

     

    やっぱり自転車は半袖ジャージが一番快適です。

     

    景色もだんだんと山が近くなってきた。

    AACR 北アルプス

    多分、北アルプスなんだろうけど普段地元(富山)から見える北アルプスとは全然違って凄い近く感じてしまう。

    参加者の皆さんも絶景スポットでは記念撮影とかして楽しそうだしわーい (嬉しい顔)

    そういやエイド以外でこんなに沢山写真を撮ったのは初めてだなぁ

    いつもは走りながら景色は楽しむけど、今回は周りが止まるので自分も遠慮なく止まって写真が撮れる。

     

    と、気温も上がり気分良く走れると思っていたのだが誤算がexclamation and question

    ハートレイトの値が相変わらず200を超えて表示している。

    ず~っとじゃなくて、たまになんだけど気になる。

    最初は気温が低くて汗が出ないからと思っていたけど、単に故障っぽい。

    気にはなるけど走れない訳じゃないので割り切って走ろう。

     

    9:30に第3エイド「大町木崎湖エイド」に到着。

    ここでの楽しみは漬物バイキング。

    結構種類があったので、とにかく皿の上に盛っていく。

    AACR 木崎湖エイドの漬物バイキング

    しかし遠慮(?)して少しづつしか盛らなかったから意外と少ないかなたらーっ (汗)

    AACR 木崎湖エイド 漬物とおざんざ

    漬物の横にあるうどんみたいなのは「おざんざ」という郷土料理らしいです。

    期待を裏切らずにどちらも美味しいのだけど、漬物の方は適当に皿の上に盛ったので何の漬物かわかんない冷や汗 (顔)

    エイドのスタッフの方が「おさんざ」を食べた入れ物にサラダをどうぞって言ってたので見てみると、レタスのサラダなのかな??

    AACR 木崎湖エイド サラダ

    ハーブの塩みたいなのを振って食べたけど、こっちも美味しかったですわーい (嬉しい顔)

     

    なんか、今回は完全に食べてばかりな気がするけど気にしない。

     

    なんだかブログの方もエイド毎にアップして感じなので、もうしばらく続くかな冷や汗 (顔)

     

     


  • アルプスあづみのセンチュリーライド2016に行ってきました その2

    さて、前回の続きです

     

    「あづみの公園穂高エイド」を早々に出発し目指すは第2エイド「あづみの公園大町エイド」

    いや、別にエイドを目指して走ってる訳じゃないんだけど次のエイドでは「アルプスあづみのセンチュリーライド」の名物「ネギ味噌おにぎり」が待っているうれしい顔

    ず~っと楽しみだったんだよね。

     

    気温が低いがテンションだけは勝手に上昇し出発double exclamation

     

    したのだが…

    まだ第1エイドの「あづみの公園穂高エイド」内で楽園を発見うれしい顔

    AACR あづみの公園穂高エイド

    すっごい綺麗でした。

    青空の下、す~っと奥まで続いている花畑。

    よく見ると色んな花が植えてあるみたいでチューリップは時期的に既に枯れてました。

    これって違う季節に来たら色んな景色が見れるのかな??

     

    ようやく本コースに戻っての走行なのだけど「アルプスあづみのセンチュリーライド」はド平坦って道は無いんだね。

    改めてガーミンコネクトのログで確認すると上るか下るか。

    とはいえ、実際に走った感じでは、それほど傾斜が辛かった記憶は無い。

    だいたい3~6%でまたに8%を超える程度だった気がする。

    (間違えていたらごめんなさい)

     

    道沿いにラベンダーが咲いてる場所もあり斜度はあまり気にならなかったかもしれない。

     

    いつのまにやら第2エイド「あづみの公園大町エイド」に到着です。

     

    第1エイドも同じ「あづみの公園」だったけど広い公園です。

    結構園内を走り回ってエイドに到着。

     

    さぁ念願のネギ味噌おにぎりですうれしい顔

    2016052308495500

    なにやら、おにぎりに付ける味噌が何種類かあるらしいがおにぎりは1つ。

    とはいえ中にはおにぎりを2個貰ってくる人もいる。

    が、当然参加人数を考えて数量を用意しているハズなので1人1個で我慢しましょ。

    味噌も1つのおにぎりに2種類つけて頂きます。

    横にあるのは「黒豆ようかん」

    おにぎりは名物なので当然気になるけど甘いもの好きな自分としてはようかんも気になるし冷や汗 (顔)

     

    あ、ようかんが2つあるのはちゃんと切れていなくて繋がってたから。

    悪意はないんです。ホント。

     

    で、おにぎりとようかんの感想が…

    どっちも美味しいうれしい顔

    まぁ贅沢をいったらおにぎりはもう1個貰って違う味噌をたっぷり塗って食べたかったなぁ…

     

    なんか第2エイドまで書いてみたけどエイドの食べ物ばっかりで走りの方が全然書けていない。

    もはや自分は走るコトより食べるコト優先になってる気がする。

     

    でも走る理由としてはOKでしょわーい (嬉しい顔)

     

    さて次回の内容は走りになるのか食になるのか景色になるのか…

    場所が木崎湖や青木湖あたりだから走りにはならなさそうだな冷や汗 (顔)

     

    では、また続きます

     


  • アルプスあづみのセンチュリーライド2016に行ってきました その1

    数年前から参加したいと思っていた「アルプスあづみのセンチュリーライド」

    去年は抽選で外れたけど今年は先着だったので運良くエントリー出来ましたうれしい顔

     

    ただ今年は仕事は忙しくて全然走れていない。

    結局練習では最高130Kmしか走っていない状況で160Kmを走るコトになるとは…

    ちょっと心配です。

     

    しかし心配は練習不足くらいで天気は全く心配いらないみたい。

    スタート地点では新緑と青空が綺麗で気持ち良い晴れ

    AACR スタート

     

    6:10に160Km(3組)がスタートしたのですが…

    予想外だったのは早朝の気温。

    10℃を下回ってるし…

    防寒対策なんて考えてもいなかったのでグランフォンド富山で貰ったアームウォーマーくらいしか無い。

     

    とにかく走り出してから2時間くらいは寒くて仕方なかったがく〜 (落胆した顔)

    景色は綺麗なんだけど極端に寒さに弱い自分には辛かったです。

     

    寒くて全然汗をかかないせいかハートレイトが異常な値を示している。

    たまに200越えとかってたらーっ (汗)

    とりあえず無視だな。

     

    スタートの「梓水苑」から「あづみの公園穂高エイド」までは前半は結構上っている。

    なのに全然体は温まらないし下りでは一気に冷えてしまう。

     

    7:10に「あづみの公園穂高エイド」に到着。

    寒いけど景色はとにかく綺麗の一言でした。

    AACR あづみの公園穂高エイド その1

    しかしエイドなのに何もない??

    と、思っていたら皆さんエイド前にトイレに入っていただけで実際のエイドはもう少し先にありました。

     

    アルプスあづみのセンチュリーライドのお楽しみは綺麗な景色と美味しい食べ物。

    まずはコレ。

    AACR あづみの公園穂高エイド その2

    フランスパンにジャム塗り放題(?)と安曇野銘菓「あずさ」

    そこそこ腹も減ってたので遠慮なく頂きますわーい (嬉しい顔)

    この「あずさ」ってお菓子は美味しい。

    AACR あづみの公園穂高エイド その3

    そういや「ろんぐらいだぁす!3巻」で亜美が食べてたのはコレか。

    確かに「しあわせ~」だなわーい (嬉しい顔)

     

    甘いお菓子も食べたし、まだまだ疲れている場合じゃない。

    動いて体を温めないと、まだまだ寒いので早々に出発します。

     

    さて、今回のアルプスあづみのセンチュリーライドのブログは小分けに書いてみようかな。

    次回へ続きます。

     


  • 田園サイクリングコースを走ってきた

    今年のGWは天気が悪いexclamation and question

    全然走り込めていないけどアルプスあづみのセンチュリーライドまで時間が無い。

    とにかく160Km走れる体を作らなくては…

     

    で、今日の天気はと言うと、予報では晴れ。

    でも風が強いらしい。

    幸いなコトに南風だから気温は上がりそう。

    それなら県西部に向かっていけば帰路は追い風で楽に走れる。

     

    そんな期待を込めて選んだのが富山県が「湾岸サイクリングコース」に続き今年整備した「田園サイクリングコース」

     

    どんなコースか興味もあったし、もう風が強かろうが雨降らないなら四の五の言わず走るしかないげっそり (顔)

     

    10:00に自宅を出発したのだが…

    天気は今にも雨が降りそう雨

    おまけにほぼ無風状態。

    ん…天気予報は全然当たっていないたらーっ (汗)

     

    ま、とにかく今回の「田園サイクリングコース」の起点となる上市駅に到着。

    2016050119372201

    ブルーラインがどこにあるのか少し迷ったけど発見です。

    2016050119372300

    さ~出発double exclamation

     

    特に予備知識も無くブルーラインを走るのみ。

    ただ予想外だったのが折り返しがあるコト。

     

    途中に大岩山日石寺まで行ったのだけど、まさかの折り返しでコースを戻るコトになるとは…

    ま、初めて行った場所だったので景色は綺麗で良かったけど冷や汗 (顔)

    2016050119372200

     

    折り返してスーパー農道まで戻りファミマで少し早い昼食です。

    2016050119372100

    微妙に寒くてコーヒーはホットですがまん顔

     

    しかし天気予報は晴れっていってたのに…

    2016050119372000

    大外れですね。

    まぁ強風が外れたのはラッキーだけどわーい (嬉しい顔)

     

    このまま進むみ常願寺川を超えると微妙に見覚えのあるコース。

    GF富山かネオセンチュリーランとやまで走ったコトがあるのも。

     

    しかし、この辺りから天気予報通り風が強くなってきた。

    しかも予報通りの向かい風げっそり (顔)

    う~ん…

    南風だから冷たくはないのだが辛いなぁ

     

    途中、八尾の街中へ行くコースを射水方面へ行くルートに別れた。

    多分、八尾方面へ行くと折り返しで戻ってくるのかな?と思い今回は射水方面へ直行しました。

    2016050119371801

    分岐直後に橋の上で八尾方面が見えましたが次回は行ってみるのも面白いかな。

     

    八尾駅の前を通過したあたりから太股が痛くなってきた。

    まだ60Kmしか走っていないのにexclamation and question

    正直何故??って思ったのだけど単純に練習不足なんだろうなぁ

     

    とはいえ、この時点で自宅まで40Km。

    この痛みを考えたら走れるのか不安になってしまう。

     

    仕方なく「田園サイクリングコース」はここで離脱し海沿いまで下るコトに。

    一旦コンビニで20分程休憩し若干回復した様子。

    その際、太股が痛む原因は踏み足ばかりで引き足を使っていないからだとネットで発見。

     

    確かに、ここ最近は引き足を使うペダリングをしていなかったかも。

     

    そうと分かればここからは引き足重視のペダリングで走ります。

     

    気持ちは踏み込み0%で引き足100%。

    これで実際は踏み込み60%で引き足40%くらいで走れるハズ。

     

    幸いにも休憩で回復したのかペダリングを意識したのが良かったのか太股の痛みは全然無くなった。

     

    新湊の海沿いまで下り今度は「湾岸サイクリングコース」で自宅まで帰ります。

    想定通り帰路は追い風うれしい顔

    太股の痛みも無く快調に進み無事帰宅するコトが出来ました。

     

    走行距離は最低限走りたかった100Kmちょうど。

    でもペダリングに関しては大きな収穫でした。

     

    いや…

    数年前までは引き足を使ったペダリングは出来ていたんだよね。

    原因もなんとなくわかったので、これからは意識して引き足を使おう。

     

    さて、とりあえず100Km走れたしGW後半は150Kmまで距離を伸ばしたいなぁわーい (嬉しい顔)

     

    でも週間天気予報を見ると…

    あ~駄目かもしれないバッド (下向き矢印)