5800系NEW105試乗

今日は半休とって午後からは自由時間。

とりあえず、秋のネオセンチュリーランとやまの申込書と参加費を払いに自転車屋さんへ。

 

実は他にも目的があるのだが…

ネットで10速用デュラエースのチェーンが廃盤になるとの噂があったので確かめてみた。

 

どうやらホントらしい。

しかも既に問屋にも在庫は無いらしく緊急入荷した分だけで売り切れたら10速用はアルテグラかティアグラしか無いとの話。

 

う~ん…

今後は、どうしようか??冷や汗2 (顔)

 

在庫分を2個買うかなと考えていたら5800系のNEW105に換装し11速化した方がいいんじゃない?って言われた。

しかも、タイミング良く5800系NEW105の試乗車が置いてある。

 

とにかく試乗してから考えようと思い乗ってみるコトに。

 

で、試乗した感想は…

自分の5600系より格段に進歩しているdouble exclamation

とにかくブレーキが良く効く。

ブラケットを握りながらのブレーキでも、ほとんどのシーンで問題ないのでは?って思える。

※安全の為、NGなのは分かっているんだけどね冷や汗 (顔)

 

後はシフトレバーの操作感がワイヤーなのにDI2に近いかもしれない。

5600系はやっぱりシフトレバーでワイヤーを引っ張りディレイラーを動かしている感じなのだが、5800系はワイヤーを引っ張る感触ではない。

カチカチとボタンを押しているフィーリング。

正直、機械式でここまでの感触ならDI2いらないのではって思えてしまう。

 

試乗を終えての感想はとにかく5800系105の完成度の高さ。

さすがSHIMANOです。

 

で、どうしようか??

デュラエースの10速用のチェーンをストックしておくか??

それともNEW105に換装するか??

 

凄い悩んでしまう冷や汗 (顔)

とりあえず、今年のシーズンOFFは悩んでみよう。