5800系105に換装完了です!!

先月、自転車屋さんに持ち込んでお願いしてた11速化が完了したので引き取ってきました。

5600系の105から5800系への移行だったのでコンポ+ホイールの交換で費用が…たらーっ (汗)

合計17万円が飛んでいきました。

 

別に5600系の105に不満があった訳ではないんだけど、去年10速用のDURAチェーンが生産停止となったコトが今回の決断理由だと思う。

どうしてもチェーンはDURAがイイdouble exclamation

 

と、思って今回のコンポ入れ替えだったのだが…

結構微妙な心境です冷や汗 (顔)

 

いや、まだ全く自転車に乗っていないのに微妙って。

自分にとって自転車は見た目も大事なのでそう思ったのでしょう。

 

とりあえず、外観で一番変わったのがココ。

2016030320000101

ケーブルが無くなってスッキリしたのは大きなメリット。

 

が、ここからは不満連発。

 

クランクは4アーム化。

2016030320000100

昨日くらいの情報ではSORAも4アーム化したので間違いなく正常進化なのだと思う。

なんだけど色が失敗した感じ。

5600系の色は金属メッキって感じでキラキラしたシルバーで良かったんだけど5800系はつや消しのシルバー。

正直なトコロ、自分の好みでは無いのか赤黒基調のフレームと合っていない気がする。

 

黒を選択すべきだったかぁ…バッド (下向き矢印)

 

次にクランクがシルバーなのにペダルは黒。

2016030320000000

素材がカーボンだから仕方ないんだろうけどシルバーのクランクアームには合わない。

 

プレーキアーチも不思議と大きく見えて不格好だし。

2016030320570400

 

全ては11速化の為なのだが…

2016030319595900

とはいえ、今までの話はあくまで見た目だけ。

5800系105の試乗はしているので性能の高さは実感している。

ブレーキや変速性能なんかは5600系とは比べ物にならないくらい進化してた。

 

実際に走った後は、この見た目評価をひっくり返して欲しいdouble exclamation

 

「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

みたいに見た目なんて所詮飾りだったってコトになると期待しますわーい (嬉しい顔)

 

しかし、飾りは自分にとって大事なんだよね(笑)

 

今回選んだホイール「ZONDA」もその1つ。

2016030319595800

そもそも10速用のフルクラムRACING3を持っているんだから11速用のフリーボディーを購入したら再利用出来るのに、なぜ同じ様な性格のZONDAを買ったんだ??

今更だけど同じカンパなら「SCIROCCO35」が良かったかな。

ZONDAより安いしリムハイトが35mmなので見た目がカッコよさそうだし(笑)

 

結局、見た目かよdouble exclamation 冷や汗 (顔)

 

まぁ今更悔やんでも仕方ないし、まだ走ってもいないのに文句言っててもね。

 

とりあえず、もう少し気温が上がったらガンガン走ってやるか。

その上で文句があるなら聞こうか?って自転車が言っている気がする冷や汗 (顔)

 

色々書いたけど、早く走りたいな~うれしい顔