5800系105で初出動だ!!

コンポを5800系105に換装してから初の休日。

天気も気温も微妙な感じだけど雨は降らなさそうなので防寒をしっかりして走ってきました。

例年なら冬眠(?)明けだと20Kmくらいしか走らないんだけど、今年は1月3日に80Km走れているので多少の距離を走っても大丈夫かな??冷や汗 (顔)

 

と、言うコトでコースは「富山湾岸サイクリングコース」の東側の終点、宮崎海岸まで行ってみよう。

 

気温が上がる13:00に出発。

最初は防寒していない顔が寒かったけど、だんだん慣れてきた。

 

せっかく11速化された5800系の105なので、何か劇的に変わったかな~って感じるかと思ったけど、体が全然出来ていない状態なので正直、良くわからない冷や汗 (顔)

 

う~ん、17万円の費用対効果が良くわからないとは…

ひょっとして無駄だったげっそり (顔)

 

1時間ほど走って休憩。

2016030519305500

ルックスは、かろうじてZONDAのG3組が感じられるけど。

 

まぁ体が出来あがってきたら性能を実感するんだと考えよう。

 

往路が向かい風だったせいでスピードが出ず宮崎海岸へ辿り着く前に15:00を過ぎてしまった。

日が暮れて寒くなる前に帰宅したかったので予定変更で引き返えします。

 

の、前にコンビニで補給&休憩。

2016030519305400

熱いコーヒーが美味しいうれしい顔

 

復路は追い風なので楽ですわーい (嬉しい顔)

ラッキーなコトに追い風を利用してそこそこのパワーをかけたり高速巡航ができました。

おかげで5800系105とNEWホイールZONDAの性能が少し見えたと思います。

 

で、とりあえずトータルな印象は…

5600系からスゲー進化しているって感じです。

 

まずは変速性能。

5600系はガシャンガシャンって感じ(?)だったのがカチカチ(?)って感じでギアが変わってく。

※例えと言うか擬音のセンスが無いのは許して下さい冷や汗 (顔)

すげ~気持ちイイしストレスが無い。

 

あとは駆動系全般だけど静かで綺麗に回っている感じ。

 

ブレーキも良く効くしブラケットを握った状態でもダウンヒルとかじゃないならほぼ問題無く止まれそう。

 

正直な話、この105でこの性能なら上のグレードって必要なの??って考えてしまう。

あくまで自分の用途でのレベルでだけどね。

 

ホイールに関してはフルクラムRACING3との比較になるのでイマイチ良くわからないけど、相変わらずカンパのハブは良く回る。

 

不満があるとすれば…

ZONDAのラチェット音が静か過ぎ冷や汗 (顔)

今まで爆音フルクラムを愛用してたので違和感があり過ぎです。

 

一応、参考までに書きますが一部パーツはDURAに変更してあります。

・チェーン(回している感触が好きだから)

・BB(値段が105と殆ど変わらないから)

・プーリー(シールドベアリングなのでメンテナンス性を考慮して)

 

もっと暖かくなって体が出来あがってくると、もう少し性能を体感できるかもしれません。

 

って感じで復路は上機嫌で走行しました。

 

そういえば湾岸サイクリングロードのブルーラインが補修されいた。

1つ飛びだけど新しく塗りなおしたみたい。

2016030519305200

 

結局、目的地だった宮崎海岸まで行けなかったので本日の走行距離は60Km。

まぁこの時期にしては上出来でしょわーい (嬉しい顔)

 

また暖かい日があれば3月中に100Km以上走れる日があるかな??

 

とりあえず、5800系105への換装は正解でしたってコトで猫2