クレーマーな人

今日の仕事の話。

自分が対応した訳では無いけど、電話のやりとりは聞こえるので、なんとなく想像はつく。

後で報告は受けたけど、予想通りの話。

顧客(一応?)が自分の思い通りにならないからって駄々をこねている。

 

そもそも、受託開発したシステムで発注者の意図と違う成果物が納品されたなら大問題。

が、あくまでSaaS型のサービスを試用期間で利用している段階なのに。

それも、既に数十社に導入実績があり約4年、問題無く稼動して顧客アンケートでも決して満足度は低くない。

別に何か欠陥があるサービスでは無い。

 

対応出来ない訳ではないけど顧客別のオーダーに対応すると保守が大変になる。

SaaS型サービスは全ての顧客に同じサービスを提供する事で保守性を高めて商品を安く提供するのがメリットなのに個別対応していたのでは手間が…

まぁ、それでも営業サイドとしてはどうしても契約したかったみたいなので個別対応分の見積金額を提示したらクレーマーのレベルが上がってしまった。

 

こういった勘違いな輩は自分が全て正しいと思っているので、会社としての常識やら何やらを延々と話してたみたい。

「当たり前の事が出来ないのか!!」って言ってたらしいけど

当たり前の事って何?????

クレーマーの頭の中の当たり前なんてわからないぞexclamation and question

はははは、笑えるね~double exclamation

 

わざわざ試用期間を設けてあるのは、カタログじゃわかんないから実際にサービスを利用して、出来る事、出来ない事、操作感などなどを実感して良ければ選んでもらうのが目的。

そこで、自分が望む商品じゃないなら他にも同種に色んな選択肢がある訳だから選ばなければ良いだけ。

別に偉そうに言う訳ではないけど、買い物ってそんなものでしょ?

不思議な事にこのクレーマーは、文句は山の様に言う割りに辞めるとは一言も言わないんだよねぇ(笑)

いや、この行動が生粋のクレーマーの証なのかexclamation and question

 

試用期間=無料期間ではない。

あくまでサービス提供者が設けた善意とまでは言わないけど、選んで貰う為のサービス。

この事を勘違いしてる人間に常識がどうこういわれる筋合いはないんだよね。

 

とりあえず、明日こちらからお断りし即サービス停止だな。

やれやれ…最近、こんな輩が多いよ。