やれやれな顧客対応

前からIT系の仕事をナメている顧客。

ちょこっと出来るだろうから費用はかからないだろうといつも思っているみたい。

それは、一応あなたが経営者の身内だからの特別待遇なのであって、一般常識では無いです。

 

ちょうど社長もリタイヤしてるコトだし注文に対して正規の見積金額を提示してやった。

 

ちなみに見積金額は100万円弱。

別に法外な金額でもなんでもなく注文内容に対しての標準的な価格。

 

いったいどんな反応をするのかと、結構楽しみに客先へ行ってきたが…

帰って来た返答が「注文内容に対して金額だけの価値が無い」だって。

 

なかなか笑える回答だった。

 

結局、顧客は全く無知でITへの価値を理解していないだけ。

ま~常識の無い無礼な回答だよなぁ。

 

こっちも別に受注したかった訳じゃなので「勝手にして下さい」って感じの対応しかしなかったけど。

 

正直、投資金額に対する効果(価値)が無いなら黙って断ればいいだけ。

口に出す必要は全くない。

はっきり言って60歳過ぎた大人が吐く言葉では無いよな。

 

ま、これでいくら社長の身内でも優遇するコトは無いだろう。

今まで善意で行ってた仕事は今後、全て実費で請求するし。

 

嫌なら別の業者に頼めばいいし。

競争は自由なんだから、別に自分の会社に固執する必要は無いでしょ。

 

しかし世の中、ITを軽視する経営者が多すぎdouble exclamation

 

皆さん、一度地獄を見てきたらどうですか?

って感じですうれしい顔