鱒の寿司もらった

富山名物の「鱒の寿司」。

地元にいると、自ら購入して食べるコトは無いんだけど貰えるととっても嬉しいわーい (嬉しい顔)

しかも、魚津市にある「下田温泉」謹製。

箱には「鱒の寿司」じゃなくて「鱒鮨」って書いてある。

県内に鱒の寿司を作っている店舗はいくつもあるが、ここのはかなり美味しいんです。

 

この下田温泉って自分の実家の近所にあるので昔から知っているんだけど

確かここの「鱒の寿司」って元々は宴会の食事で出たり、存在を知っている人のみが注文する「裏メニュー」的な存在だった様な気がする。

で、そのうち口コミで美味しさが評判になって現在の様な一般販売する形になったのかな?

※違ってたらごめんなさい冷や汗 (顔)

 

まぁ能書き(?)は置いといて、さっそく食べるコトに。

相変わらず美味しそうですうれしい顔

まず見た目がとっても綺麗です。

食べ方としては、鱒の身が結構厚目なので付属の醤油をつけていただく。

自分としては、さらにワサビもつけるのが好きなんだけど…あくまで好みです冷や汗 (顔)

 

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですぴかぴか (新しい)

夜ならこれに大吟醸の冷酒といきたいトコロだけど昼ご飯だから、それは我慢だなぁ