自転車はシーズンOFFに

11月に入ったので自転車はもうシーズンOFF。

去年は確か「ツールド東北」があったので11月も走ったのだが今年は先週の「サイクリングしまなみ」で終了ですほっとした顔

で、シーズンOFFに何もしないと色んな意味で来春が怖いので毎年恒例のスポーツジムへの定期入会をしてきた。

 

入会時についてくるインボディー測定で現在の状態を確認すると…

 

以前は左右のバランスに問題があったけど去年のシーズンOFFに体の歪みを意識してトレーニングしたので問題無し。

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問題は…??

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体脂肪は増えて骨格筋量が減っているぞ~げっそり (顔)

最悪なケースだな…

 

いや、体脂肪が増えたのは食事制限もかなり緩かったからかなぁ冷や汗 (顔)

骨格筋量が減ったのは誤差の範囲ってインストラクターの方が言ってたけど、それにしても今年の夏は雨雨雨で天気が悪くて走れない日が多かった。

実際に走行距離の積算を見てみると例年より100Km以上少ないし。

まぁ、お天道様に文句を言っても仕方がないしもうやだ〜 (悲しい顔)

 

結局、このシーズンOFFに取り組む指標となるのがコレなんだけど…

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適正体重はもう少し低いだろうたらーっ (汗)

目標は60Kg以下に設定しよう。

で、脂肪量の減量はさほど難しくないんだけど…

問題は筋肉量の増量。

これって毎年取り組んでいるのだが全然増えない。

要は脂肪燃焼の際に筋肉も一緒に分解されているのが原因。

ならば、それ以上に筋肉量を増やすしかない。

 

と、思い今年の筋トレのメニューはデッドリフトを入れてみた。

要はインナーマッスルの強化。

 

もうひとつの課題はハムストリングの強化。

この2点を重点的に取り組んでみようかな。

 

それ以外は完全にOFFモードで強度の低いLSDを2時間。

今年は心拍数130を超えない程度に設定して実践。

 

インボディーの測定結果でシーズンOFFのメニューが決まった。

後は実践するだけなんだけど…

 

どうやって平日の時間を確保するかだな冷や汗2 (顔)