続・論理的に考える

最近、仕事でクレーマーもどきを相手にする機会が多いのだけど

共通点として、自分の頭の中身をそのまま口から排出しているので

何を言いたいのか、全くわからない!!(笑)

 

挙句の果てに「面倒くさい」とか、仕事では絶対使うコトの無い言葉が

平気で出てくる。本来ならありえないけど、これが現実。

 

やっぱり言いたいコトがあるなら相手に自分の思いがしっかり伝わる様に

話す必要がある。

 

で、そこまでの考えがめくれば、簡単にクレーマーにはならない様な気がする。

 

せっかく、義務教育で国語を習ってるのに役になっていない。

テストで点数貰うだけで終わってる。

 

自分本位なクレーム言ってる暇があるなら少しは世間勉強した方がいいんじゃない?って、ホントに口から出そうで危ない!?

 

絶対、明日も電話かかってくる。

 

相手に自分の言いたいコトを伝えるってのは難しいからこそ論理的に考えなきゃいけないんだね。