真夜中に着信が…

23:30が真夜中かどうかは別として、早寝の自分にとっては十分に真夜中な時間。

当然寝ていた訳だけど、携帯電話の着信で目が覚めた。

 

ちなみに会社の携帯電話なので当然仕事の話。

サーバーを預けているデータセンターからなので要件は1つ。

 

障害発生!!げっそり (顔)

 

話を聞くと定期巡回でNASにアラートランプが点灯しているらしい。

エラーメッセージを確認するとHDD障害が発生しRAIDがデグレードモードになっている。

 

デグレード状態なら翌朝対応でいいかなと思い、自宅からリモートで確認するがNASに接続出来ないしたらーっ (汗)

 

う~ん…

現地に行くかぁ。

 

とりあえずデータセンターの入館申請と交換用のHDDを取りに会社へ。

 

1:30にデータセンターに到着したのだが、門が閉まっている。

守衛が居たので入館をお願いすると、凄い文句言われた。

挙句の果てに「こんな時間に来ると迷惑だ」なんて…

 

いやいや、24時間入館OKなのだが。

ま、過去に色んな場所で守衛を見てきたが、こういった勘違いの守衛はホントに多い。

自分の都合で勝手にルールを変えるなってのむかっ (怒り)

 

呆れながら入館しサーバー室内のラックを開けるとNASがピーピーいってやがる冷や汗 (顔)

管理画面も開けないのでとりあえずNASをリブート。

で、確認すると構成HDD4台の内、1台が障害でOFFLINEになってる。

 

いきなりHDD交換でもいいんだけどバックアップした方がいいよなぁ…

差分バックアップだし1時間もかからんだろう。

と、いうコトでバックアップ開始。

 

予定通り1時間弱でバックアップは完了。

これで万が一NASが壊れても大丈夫わーい (嬉しい顔)

 

後はNASから壊れたHDDを取り出して交換用HDDを再マウント。

問題無く認識されたのでリビルド開始exclamation

 

やれやれだけど、作業的にはすんなり終わった。

後はリビルド完了を確認するだけ。

 

しかし、今年に入ってからHDD故障がやたら多い気がする。

既に何本HDDを購入していんだろうか…

 

今年はあと7ヶ月あるが心配になってきた。

 

さて、帰宅したら空が白んできた。

仕事までひと眠りできるかな??