特定保健指導がやってきた

初めての体験。

健康診断の結果から会社に特定保健指導員がやってきた。

この指導を受ける条件があるのだけど…

詳しくは忘れたが40歳以上でメタボリック(ウエスト85cm以上?)だというコトにある条件を加えた方が該当するらしいです。

大まかに言うとメタボ+血圧、血糖、脂質のいずれかに問題があると指導対象になる。

で、自分は血圧が高いらしい。

う~ん…健康診断だと、いつも高いんだよなぁたらーっ (汗)

普段は正常値に収まっているから心配ないけど、とりあえず指導では毎日記録してみて下さいだって。

 

本来の目的は生活改善を行う為に指導する訳だけど、自分の場合は既に週3でスポーツジムへ行ったり、食事を意識していたりして具体的な目標もあったので指導員の方も関心していた。

 

一応、半年の目標を定めて、どう達成し改善するかが指導目的らしいので8月まで60kgに落とすと書いてみた。

今まで通りの生活を送っていれば問題なくクリアできるでしょう。

 

指導員の方も自発的な取り組みを行っているので問題無しと判断したのか、今後のコトについては特に何も無し。

が、他の社員は1ヶ月毎に改善の取り組みを報告しなければならないらしい。

 

結局、仕事も自己管理も一緒で目標を立てて、どのように進めるかを決めたら実行する。

 

当たり前の様だけど、コレが出来ない人間が多いのですげっそり (顔)