これは無駄遣い!?

午前中は久しぶりにDC(データセンター)作業があったので富山市内まで車で移動。

せっかくだから日々欲しかったモノを買うぞって事で遠出ついでに高岡市のタカバメガネさんへ直行。

アイウエアを購入する時はいつもこのお店。

一番最初は釣り用の偏光グラスを探していた時にTALEXのレンズが評判良かったので当時県内で正規取扱店だったこのお店で購入。

この時に自分が愛用するオークリーの正規取扱店との事を知ったのでサングラスを購入する時は必ずココ。

ネット上でもオークリーのサングラスはたくさん販売されているけど偽者の数もハンパなく多いんで怖くて買えない。

 

今回は主な用途であるロード(自転車)で薄暗くなってから視界を確保したいクリアレンズと車の運転中に眩しさを抑えてくれる若干暗い減光レンズの2種類を交換して使用出来るタイプといった少々わがままな要望だったんでレンズ2枚で用途に合わせて交換するつもりだったんだけど…

 

このお店のスタッフの方は自分の話を良く聞いてくれて要望にジャストフィットする商品を的確に紹介してくれるんだからいたせりつくせり。目からうろこが落ちます。

お客様に商品を提案し販売する身としては見習わなくてはね。

 

で…購入したのは最新モデルのFASTJACKET。特徴はレンズ交換が今までのモデルに比べて格段に簡単に行えるらしい。実際に交換作業を見せてもらったけど確かに簡単で速いよ。

さらにレンズが面白い!!2枚購入して交換する予定だったんだけど1枚のレンズでクリアと減光を行うという特殊なレンズ。

どうやら光量(紫外線なのかな?)でレンズの色が黒くなったりクリアになったり変化するので日中の車や自転車での走行時は黒っぽいレンズで夕方になるとクリアレンズになるというスグレものらしい。

 

ただ最新モデルな上にフレームとレンズの組み合わせた在庫が国内に無いみたいなので本国からの取り寄せになるとの事。最短で2週間だけどタイミングが悪ければもう少しかかるかな?

11月20日の扇状地マラソンに間に合えば使ってみようかな。

納品が超楽しみ~!!