気がついたコト

最近、自転車通勤してて音が気になってきた。

自転車からキュラクキュラ(?)と機械音がし始めたので

とりあえずは自分で出来る範囲でのメンテナンス。

 

まずはロードでは定番の洗車、チェーン清掃、注油。

多分、これだけでも問題なさそうなんだけど、ついでに

 

スプロケット分解清掃。

しかし、MTB用の安いコンポってスプロケットをバラせないコトが判明。

トップ側2枚とその他みたいな感じ。

 

あとはプーリーも分解しグリスアップ。

 

結局、全て組み上げるまで3時間かかった。

 

で、天気も良いし試運転がてら海に。

自転車メンテ中に友達から「釣りしてるから~」って電話あったので

とりあえず見に行こう。

 

ちょっと肌寒いけど結構、自転車の方々とすれ違う。

やっぱ天気が良いとみんな乗りたいんだねわーい (嬉しい顔)

 

自分の自転車も快調double exclamation

変な音も無くなったし注油&グリスアップのおかげで綺麗に回っている。

 

ふと足元を見ると、つくしがいっぱいdouble exclamation

 

やっぱり春はイイ季節だなぁ…うれしい顔