後鼻漏という病

昔から咳がよく出る体だと思っていたんだけど、ここ数年、特に冬場になると咳が止まらなくて辛い。

で。今日の新聞に出てた「後鼻漏」って病名が気になってGoogle先生に聞いてみました。

調べれば調べる程、自分の症状にそっくり。

症状だけじゃなく医者の診断結果や対応まで一緒、しかも同じ症状で悩んでいる人がたくさんいる事が驚いた。

で、結局決定的な治療方法が無いみたい。

漢方薬や鼻うがいなんかが長期的な治療方法として良さそうな事書いてあるけどこれも微妙。

でも、決定的な治療方法が無いなら色々やってみるしかないかな…

 

とりあえず明日から鼻うがいを習慣にしようかな。

あと漢方薬も試してみよう。


後鼻漏という病へ3件のレスポンス

  1. 後鼻漏 %s <span class="says">より</span>

    後鼻漏で鼻うがいは危険です。
    鼻吸入療法がいいですよ^^

  2. 後鼻漏 %s <span class="says">より</span>

    後鼻漏とは、水鼻や痰様の鼻水が喉に流れ落ちる症状で、花粉症や蓄膿症(副鼻腔炎)などの疾患からなりやすい症状とされています。
    後鼻漏の症状が慢性化してくると口臭、咳、膿性痰、慢性気管支炎、慢性胃炎などの原因にもなることもあります。
    この後鼻漏は病名ではないため、後鼻漏症候群ともいわれています。直接効能効果をもった薬はなく、治し方も限られています。なかなか改善されにくい症状なので、普段から習慣的にケアできることが、治し方のポイントになります。

  3. 後鼻漏 治療 %s <span class="says">より</span>

    後鼻漏の鼻から口にかけての不快感の悩み
    ◎鼻水が喉に流れるので気持ち悪い
    ◎喉に塊が張り付くので、吐き出せず不快
    ◎後鼻漏が起きた時に「くさい、口臭がする、鼻臭がする」と言われた
    ◎鼻水が気管に流れて咳が出る(睡眠不足の原因にもなっている)
    ◎後鼻漏が起ると吐気や頭痛、肩こりがする
    ◎流れる鼻水や痰が気になり集中力が落ちる
    ◎人前で後鼻漏が起ると、鼻水を飲み込まないといけない状況もある

    こんな感じでしょうか。。。

    このような悩みを自宅で改善できるのが、細霧ミスト吸入法です。