女性は怖いよ!?

こんなタイトルだと世の中の女性から怒られそう…coldsweats01

久しぶりに「なれる!SE」の6巻が発売されたので早速購入しました。

立華ちゃん…ちょっと怒ってる!?

 

今回はシリーズ初の短編集ってコトだったので amazon あたりでは「ネタが尽きたか」とかって書かれてたけど全然問題無し!!

今まで登場した女性キャラの個性が凄くイイ感じで描かれていて個人的には凄く好きです。

 

で、なんでこんなタイトルかというと…

この本の主人公(男)が同級生の女性に騙されて泥沼にハマっていく様子が他人事にはとても思えないcrying

もともとこの本は業界ネタを面白く書いてるハズなんだけど1巻から5巻までほとんどリアルに自分のキャリアと同期している。

今回のネタも普通に業者に頼めばウン十万円かかるのが嫌で色仕掛けで主人公のトコロへ擦り寄っていくのだけど…

 

いつも思うけどIT業界って新参だからなのか身近にいる「エセエンジニア」に頼めばお金がかからないと思っているのか正規の見積金額だと必ず「え~!?」って言われる。この本も同様のネタなんだけど「エンジニアを舐めるな!!」ってホントそうだと思う。

偶然、今日貰った現在運用中の物理サーバーを仮想サーバーに移行する提案書と見積書を貰ったけど技術料だけで350万くらいかかる。

当然そのくらいはいくだろうと思ってたので驚きはしないが業界の常識の無い人が見たら「え~!?」っていうんだろうね。

まぁ、そこを上手にするのが巧い営業なんだろうけど。

ちなみに会社の社長は「え~!?」と言うので多分この仕事は自分で行う事になるんだろうなぁ…

VMWareでの仮想化構築の実績はあるので問題無し。

でもそんな事してる余裕も無し。

 

なんか…内容が凄くグチっぽい!!

 

本の感想は…

立華ちゃんも加奈ちゃんも橋本さんも梢ちゃんも可愛い!!

こんな人達と一緒に仕事出来たら楽しいだろうな~!?

かなりキツそうだけど…