大阪は遠くなってしまったよ

今日は北陸新幹線開業してから初めての大阪出張でした。

以前までなら最寄の富山駅か魚津駅から特急サンダーバードで直接大阪まで行けたんだけど、新幹線開業後は金沢駅まで行かないとサンダーバードに乗れない。

具体的には、最寄の駅から「あいの風とやま鉄道」で富山駅へ。

富山駅で北陸新幹線に乗り換えて金沢駅へ。

で、金沢駅でサンダーバードに乗り換えて大阪へって感じ。

 

乗り換え3回って多すぎです冷や汗 (顔)

 

とはいえ、仕事なので仕方なく大雪の中、富山駅へ。

DSC_0355

出発まで時間があったので撮り鉄(?)にたらーっ (汗)

DSC_0357

グランクラスの入り口は初めて見たけど綺麗だった。

DSC_0356

さらに運転席のキャノピーの曲線が良いようれしい顔

DSC_0358

たしか、県内のガラス業者が作っているって以前テレビでみた記憶があります。

 

おっと、新幹線を見にきた訳じゃなくて仕事なので大阪へ出発double exclamation

 

雪で遅延や運休が心配だったけど琵琶湖で若干の遅延はあったものの20分遅れで大阪駅に到着。

正直、無事到着して良かった~ほっとした顔

 

で、仕事は無事終了。

 

後は帰るだけなのだが…

 

帰りのサンダーバードで乗り物酔いたらーっ (汗)

気持ち悪い…

子供の頃に比べたら強くはなっているんだけど、やっぱり長時間移動すると乗り物酔いになってしまう。

 

でも、新幹線はほとんど揺れないので本読んでいても酔わない。

青春18きっぷで乗車する各駅停車の振動の激しい普通電車でも酔わない。

なぜか、特急列車が苦手なんだよね。

 

なので凄い疲労感で帰宅です。

 

こんな日はビールでも飲んでとっとと寝ようexclamation and question

って、いきなり禁酒解禁してしまったウッシッシ (顔)