壬生えみこに会いに行く!?

9月に地元、富山ライトレールで走っていた「鉄道むすめ」ラッピング電車。

その中で「壬生えみこ」ってキャラがいたんだけど、そのプロフィールに

「おもちゃのまち駅 駅務係」って書かれていたのが記憶に残っていた。

 

「おもちゃのまち駅」って名称だったので、てっきり架空の駅名だと思っていた。

が…先日、バンダイミュージアムに行く際に利用したカーナビで偶然にも、この駅名を発見double exclamation

実在した駅名だったんだぁ冷や汗 (顔)

 

せっかくだったので友達をバンダイミュージアムに残してひとり行動開始。

とりあえず、おもちゃのまち駅まで歩いて行ってみよう。

 

歩いてみてわかったけど、町の名称が「おもちゃのまち」なんだわーい (嬉しい顔)

 

なので郵便局の名称も

 

銀行の支店名も

みんなこんな感じなんだわーい (嬉しい顔)

なんだか可愛いなぁ…

 

名称の由来は簡単に言えば、この周辺におもちゃ工場がたくさんあったから。

詳しくは皆さん調べて下さいね冷や汗 (顔)

 

バンダイミュージアムから歩くコト10分弱で「おもちゃのまち駅」に到着。

SLが置いてあるdouble exclamation

 

駅名は当然「おもちゃのまち駅」

 

で、壬生えみこを探しに駅へ入っていったのだが…

残念ながら、何もなかった涙

何故だ??

 

唯一、街中に張ってあった何かのイベントを告知するポスターにいました。

 

ま、このポスター自体が色んな場所に張ってあったので露出度は高いなぁ。

 

しかし、今になって知ったのだけど壬生えみこは鉄道むすめ2ndでゲストキャラとして登場している。

本当は「おもちゃのまち活性化キャラクター」だったんだね。

 

なんだか今回の旅行の本命だった東京モーターショーより、おもちゃのまちの方が、ほのぼのとして楽しかったかもしれないexclamation and question わーい (嬉しい顔)

 

どうやら鉄道むすめ3rdも開催されるみたいだし、時間があったら今度はゆっくりとフリー切符でも買って鉄道の旅をしてみたいなぁ。