初めての北陸新幹線は??

そういや、初めての北陸新幹線だったけど、天気の恨み(?)ばかりだったので純粋に感想でも書いてみようかな。

 

ま、当たり前だけど快適わーい (嬉しい顔)

利用したのは各駅停車の「はくたか」だったのだけど、乗り換え無しで東京まで2時間30分。

以前からみたら約40分程度の短縮かもしれないけど新幹線は揺れないので体の負担がすごく少ない。

実際にこの日は体調が悪かったのか地下鉄移動で乗り物酔いしてしまったし時計

でも、新幹線は全然平気。

乗り物酔いする自分にとって本読んでても平気って凄いコトなんだけどね。

 

とはいえ、良い事ばかりでは無いみたい冷や汗2 (顔)

まずは自宅から新幹線の駅までが意外と遠い。

以前のJR魚津駅までが20分だったけど、黒部宇奈月温泉駅までは40分。

これなら、あいの風とやま鉄道で富山駅まで出た方が早い。

けど、このルートだと電車混むんだよな…

はたしてどっちがいいんだろうか??

 

あと、出張先の会社も新幹線が出来てからは普通に予定を午前中にアサインする。

前までなら早くても午後いちって感じだったので普段の出勤と同じ時間に家を出て12時前に東京に着いて昼ご飯を食べて顧客先へってのが当たり前だった。

 

今回は4時30分に起床して朝ご飯食べて支度して出発!!って感じだったので朝が辛すぎでした。

 

で、余談なのか最大の問題なのかexclamation and question

帰りの新幹線でビール飲めなくなった冷や汗 (顔)

以前は4時間弱の時間があったので仕事終わって東京駅出発と同時に缶ビールだったのだけど北陸新幹線だと2時間30分。

黒部宇奈月温泉駅からは車を運転しなきゃいけないし。

これじゃ飲酒はさすがに無理でしょたらーっ (汗)

 

と、いろいろ書いてみたけど昔に比べたら便利になったものです。

特に18才で上京し就職した自分にとっては羨ましいくらいに富山と東京が近くなりました。

当時は上越新幹線も長岡経由だったので故郷がすごい遠く5時間以上かかった記憶が。

そういや社会人1年目の9月の3連休に仕事で失敗して落ち込みアパートには帰らずに上野駅に行ったんだよな。

※当時はまだ上越新幹線は東京駅に乗り入れていなかった。

で、19時30分くらいの新幹線に飛び乗って魚津駅に着いたのが深夜の2時くらい。

親は、そんな時間に帰ってくる自分に何かを察したのか何も言わずに駅に迎えに来てくれたっけ。

 

懐かしい思い出だなほっとした顔

 

今なら21時過ぎても速達タイプの「かがやき」でその日のうちに富山に帰れる。

お金さえあればいつでも故郷に帰れるって思えば東京は近くなったよな~

 

なんてコトをしみじみと思いだしながら2時間30分。

初めての北陸新幹線でしたが、やっぱり便利で快適な旅(?)でしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 


初めての北陸新幹線は??へ4件のレスポンス

  1. 優香 %s <span class="says">より</span>

    再生土の件、ありがとうございます!
    全部の土を捨てないといけないと思っていました(;´Д`)

    東京に出張、仕事とはいえ、羨ましい。。
    兵庫にいたころは、富士山まではいけたのですが
    東京は遠くて(貧乏なんで、車)
    スカイツリー見たいなぁ。。

    昔、上野駅まで行って何をされたんですか?
    私も、落ち込んだりしたら 旅 したくなります。
    何をするわけでも、見たりするわけでもなくても、遠く旅したい。。
    でも、ちょっと気になった(笑)

  2. 管理人 %s <span class="says">より</span>

    東京は仕事ではなくプライベートで行きたいですね(^^;
    意外とスカイツリーはどこからでも見える感じですよ。
    上野駅の話は…
    恥ずかしながらホームシックですね(笑)
    1時間くらい駅のホームで悩んだ挙句、新幹線に飛び乗って魚津に帰ってしまいました。
    ま、結局は母親から「もう少し頑張ってみたら?」って言われてまた戻る訳ですが。
    でも遠くへ旅したい気持ちは良くわかります。
    と、言うか…
    今でも毎年、嫌な事があったら遠くへ逃亡している気がします(^^

  3. 優香 %s <span class="says">より</span>

    あ・・・、スミマセン
    魚津から上野駅までいかれたんやと早とちり(;´Д`)
    この私の早とちり、いや脳の一部が麻痺してるのかも・・・多いんです(;´Д`)治したいっ・゜・(ノД`)・゜・

    故郷か。戻れる(一時でも)場所があるというのは素敵なことですね。羨ましいことかも(*^▽^*)

  4. 管理人 %s <span class="says">より</span>

    早とちりって私もありますよ~(^^
    昔から最後まで話を聞かない子供だったですが大人になっても…!?
    こりゃ自分にとっては金欠病と並び不治の病なのかもしれません(笑)
    戻れる場所。当時は18才といえ、まだ子供だったので帰る故郷があったのは嬉しかったです。
    今は大人になったのか、人間が擦れて(?)しまったのか逆に故郷から逃亡しようとしてますが(^^;