仕事を忘れて出雲観光!?

前回の出雲大社からの続き。

 

昼ご飯まで若干の時間があるので、どこで時間を潰そうかと。

そういえば島根県は葡萄の栽培が盛んらしい。

食用なのか醸造用なのかを尋ねたら、醸造用に栽培しているみたい。

 

それなら行先は決定double exclamation

DSC_0339

島根ワイナリー。

お土産購入は建前で本当の目的は??

 

ワインの試飲うれしい顔

DSC_0337

まずは赤を試飲。

甘口、辛口と数種類あるので…とりあえず全部冷や汗 (顔)

 

ロゼも色々な種類がある。

DSC_0338

 

しかし試飲コーナーで一番目立っていたのがコレ。

DSC_0336

なんか、ブルーハワイみたいで奇麗。

基本的には白ワインのテイストなんだけど、これからの暑い夏には涼しげな雰囲気が似合いそう。

 

島根ワイナリーでお土産を購入しお昼ご飯へ。

せっかくなので名物の出雲そばのお店へ行ったのだけど、お目当ての店は定休日涙

だけど、すぐ近くにも出雲そばのお店があったのでそちらへ。

 

お土産にも購入したのだが出雲そばって歯ごたえがあって美味しいわーい (嬉しい顔)

この後、8時間近くかけて帰るコトを考えなければ「そば食べ放題」って選択もだったんだけど、却下します。

 

お腹も出雲名物で満たされて満足だったのだけど、電車の時間まで、まだ若干ある。

 

時間的に行けそうなのが出雲日御碕燈台。

どんな場所か全然わからないが福井県の東尋坊の様な岩場の海岸線。

DSC_0344

灯台に到着です。

DSC_0342

大きい灯台。高さは日本一らしいです。

DSC_0343

 

ここで時間切れexclamation and question

ま、弾丸観光(?)だったけど、色んな観光地を回れました。

※本来の目的は仕事ですよ冷や汗 (顔)

 

出雲市駅で「特急やくも」に乗車し帰路へ。

DSC_0345

さすがに疲れているので車内は睡眠タイム。

 

うとうとな状態で岡山駅へ到着。

DSC_0347

さ~帰るぞdouble exclamation

 

そういや、往路で測定した新幹線(N700A)の走行速度は270Km/hだったのだけど、復路は岡山駅出発後に測定。

DSC_0349

しっかり300Km/h出てますうれしい顔

どうやら姫路駅を境に速度の境界があるみたい。

 

約1時間で京都駅に到着。

どうやら京都は祇園祭りが開催されているらしい。

なんとなく駅にいても雰囲気は伝わってきました。

 

ちなみに、富山行きのサンダーバードを待っていると、入ってきたのが官兵衛電車。

DSC_0351

 

大河ドラマは必ずラッピング電車になってるよなぁ…

 

さ、富山まであと3時間。

DSC_0350

 

真っ暗な中の走行なので、もう車窓は見えない。

 

出雲市駅を出発して約8時間。

ようやく、自宅最寄の駅に到着。

DSC_0352

無人駅なので、この哀愁漂う雰囲気は何って感じだけど冷や汗 (顔)

 

とにかく着いた~double exclamation

 

一言、自分にお疲れ様でした。