今朝も5時から働くぞ

先週からのRAID5障害対応のせいで仕事の予定がめちゃくちゃ。

データは全て救出し仮ファイルサーバーを立てたので顧客への影響は無いのだが、壊れたサーバーの復旧に手間取った。

当初の予定ではHDD3台を全て新品に交換しRAID5を再構築。

で、データを復元して完了だったのだが…

OSインストール後に何か違和感を感じたのでHDDのベンチマークを取って見るとRAID5なのでリードは速い。

が、ライトは一桁(MB/s)ってどういうコト??

USB接続と比べても異常に遅い。

 

RAIDカードのポートを変えたりSATAケーブルを変えたりHDD3台をローレベルでフォーマットしたり…

色んなコトを試してみたが改善せず。

この間、約3日。なんだか無駄な日々を過ごしてしまった冷や汗2 (顔)

 

結局、専用のRAIDコントローラーは諦めてオンボードのRAIDでミラーを組んでみた。

そしたら、今まで1桁のスコアしか出なかったライトが50台のスコアを表示したdouble exclamation

決して速くは無いけど実働に耐えれるレベル。

 

この時点で顧客には「明日設置出来ます」と連絡を入れてしまった。

自分としてもこれ以上、本業以外の業務に時間は取られたくないし。

 

が、RAID1(ミラー)で2台利用したので、後1台残っている。

ちなみにRAID1(1TB)にOSとファイルサーバーのデータを保存し、残り1台はWEBカメラのデータを保存しようと考えていた。

 

残り1台をマウントしてベンチを測定してみると…

またもや1桁の数値を叩きだしてしまったげっそり (顔)

 

いったい何が悪いのか??

顧客には明日設置に行くと言った手前、なんとかしなければならないたらーっ (汗)

 

フォーマットしてもNGだったのだが、この間インターネットで探した情報だとキャッシュがOFFだと激遅だってだよって記事を見つけた。

 

なら、キャッシュをONにして再びベンチ。

 

おぉdouble exclamation ライトは一気に3桁の値を叩きだした。

 

ここまで性能が違うってなんか異常じゃない??

って思ったのだが、サーバー的には問題は全て解決うれしい顔

 

あとはデータ移行や WindowsUpdate を行う為に時間が欲しい。

結局、自分は早出で時間を作るしかない。

あ~4:30に起床して5:00に出社。

WindowsUpdateや細かい調整をしてギリギリ準備完了double exclamation

 

かなり身は削っているのだけど、なんとか顧客先への設置は間に合いました。

 

って言うか、自分は40歳過ぎても、こんなキリギリな生活を送っているコトが恐ろしくなってきた。

そろそろ、ヤバいぞ冷や汗 (顔)