今年はゴーヤを種から育ててみよう

去年は苗を買ってきて育てたゴーヤ。

 

全部食べないで種を採取しておいたので今年は種から育ててみよう。

採取しておいたゴーヤの種。

2016040313260301

ネットで調べると発芽率が2~3割だって。

もしそうなら種は少なすぎたかもしれないたらーっ (汗)

 

とりあえず発芽し易いように種の先端を爪切りで少しだけカットしました。

 

そして水で浸したタオルを敷いた上に並べて準備完了。

2016040313260200

たったこれだけなんだけどね。

 

これから薄暗い場所で25℃くらいの温度を保つと根が出てくるらしい。

 

はたしてちゃんと発芽するのか??

そもそも、この種は熟していたのかが心配です冷や汗 (顔)