リーダー

今朝、ご飯を食べながら新聞のテレビ欄見てたら気になる番組が。

「NHKスペシャル シリーズ日本再生」生み出せ!危機時代のリーダー

 

なんで気になったかって…会社の社長に全くリーダーシップが無いから。

リーダー論については当然色々なリーダー像があってしかるべきなので面白い番組でした。

ただ番組内で「何故現在の日本でリーダーが育たないか?」についてはまさにその通りじゃないかと思う。

卒業大学のブランド名だけでその後の人生が決まるんじゃ地位の保身ばかっかり気にして失敗を気にして新しいコトに挑戦しようなんて考えないよね。

これじゃやる気のある若い世代も「出る杭は打たれる」って思い何にも出来ない。

 

自分は権限も無い一社員なのだが何故か責任だけは押し付けられているというおかしな状況。

さて、どうしよう…

 

会社が組織である以上、社長が意思決定をしないとどうにもならない。

ホント、どうにもならない。