ゴーヤの種を土に植えよう

ゴーヤの種がカビだらけにげっそり (顔)

2016041015541600

どうも温度を上げる為にラップをしたせいで多湿になったのが原因ではないかな??

 

とはいえ、種からは根が出てきてる。

2016041015541700

良いか悪いかはわからないけどカビを水で洗い落して土に植えてみよう。

 

まずは土作り。

ホームセンターで再生用の培養土と完熟牛糞堆肥を買ってきた。

2016041015541800

たしか1か月くらいに前に苦土石灰は蒔いてあるし、これで大丈夫なハズexclamation and question

 

まぁ、よくわかっていないんだけど、とにかく混ぜます。

で、完成わーい (嬉しい顔)

2016041015541400

まずは種を1粒づつ植えて育てます。

この方が温度の高い室内へ持ち込み易いし。

プランターだと大きくてちょっと大変。

 

明日は気温が一気に下がるみたいなので、さっそく室内へ避難です冷や汗 (顔)

2016041015541300

あとは芽が出るのを楽しみに待つだけです。

 

そういえばホームセンターで、なんとなく購入した「そら豆」の苗も植えました。

2016041015541301

なんか買って欲しそうな感じだったので…

いや、それとも最近読んだコミック「酩酊ガール」で、そら豆焼いてたの美味しそうだったのが記憶にあったからなのかexclamation and question

 

こっちも楽しみですわーい (嬉しい顔)