やられたらやり返す?

今、流行っている「半沢直樹」ってドラマのセリフらしい。

最初に断っておきますが自分は基本的にテレビはあまり見ない。

このドラマも見たコト無いので、見たコトも無い人間に言われたくないって言われると思う。

ただ、視聴率が良いから情報として見聞きするのだけど…

「やられたらやり返す」

「十倍返しだ」

こんな言葉をテレビで流して良いのか??

 

もちろん、心の中で思ったり実際に実行するってコトは善悪は別として誰しも行った、もしくは行いたいと考えると思う。

ただ、「やり返す」までに至るプロセスや実際に行動を起こした場合、必ずしも自分は善とは限らくて社会的制裁を受ける場合もある。

一般社会的、国家的、宗教的…色んな立場での解釈で、それが正義なのかどうなのか答えの無い様な言葉を、日曜の21時という子供も見ていても不思議では無い時間帯に安易に放送しても良いのだろうか?

いや、今の20代の社会人でも大丈夫とは思えない。

 

ネットの記事を見ていると「現代の水戸黄門」とかって書いてあるけど、水戸黄門は悪は懲らしめるが、こんな嫌な言葉は使っていなかったと思うよ。

 

今後、こういったドラマに影響されて、「やられたからやり返しました」っていうコトと平然と言う事件が発生しない様に願うだけですね。

 

あまりに嫌な言葉だったので書いてみました。

このドラマが好きで気を悪くされた方がおられましたら大変、申し訳ございません。