おもちゃのまちへ

東京モーターショーのからの続きです。

19:00にビッグサイトを離れて今日の宿泊地へ。

ホテルは何故か東京から遠く離れた栃木県足利市。

渋滞する首都高を抜けて21:30に到着。

 

で、翌日。

晴天なんだけど、ノープランだ~冷や汗 (顔)

ホテルのロビーにあった観光雑誌を見ると、おもちゃの博物館「バンダイミュージアム」ってのがあったので行ってみるコトに。

 

まず、入ってすぐに等身大ガンダムの上半身(Aパーツ)がお出迎え。

昨日、お台場で等身大の全身モデルを見ているが、やっぱりこれだけ近いと大きいです。

 

中は古今東西のおおちゃがいっぱい展示されています。

 

見て廻るうちに自分の人生はおもちゃの歴史なのか?って思えてくるくらいに懐かしいおもちゃがいっぱいわーい (嬉しい顔)

 

まずは野球盤だ~double exclamation

まったく同じのを持ってました。

フォークボールは絶対に打てないんだよなぁ…冷や汗 (顔)

 

これは、物心つく前に買ってもらった「ダッコちゃん」

目視できるけど絶対に回収不可能な場所に落としてしまったので大人になるまで、しっかりと存在を覚えてるexclamation and question

 

この水中モーターも記憶にあるが…

戦後のおもちゃだけど「伊号」なんだたらーっ (汗)

 

仮面ライダーも自分の世代と…

よくわかんない世代exclamation and question

一緒にいた友達の子どもは喜んでいたけどわーい (嬉しい顔)

 

ヤッターマンのシリーズは最近、リメイクしていたので大人も子どもも大喜びexclamation and question

 

しかし昔のおもちゃはキャッチコピーが凄いdouble exclamation

 

「未来合体」??

まぁ、ロボットだからね。

 

「未来獣合体」!?

どういうコト??

 

ついには「宇宙合体」!!

まったく意味不明だけど、なんとなく凄そうな雰囲気は伝わります冷や汗 (顔)

 

大好きだった「宇宙刑事ギャバン」シリーズ。

今でも蒸着に勝るカッコいい変身シーンは無いと思うよウッシッシ (顔)

 

どんどん先に進むと、フィギア系からゲーム系へ。

 

まずはゲームウォッチ。

ここには無いけど本体が青い「ファイアー」ってゲームを持ってた記憶がある。

 

これも持ってた。

太陽電池で動くんだよね。

もう30年くらい前から日本ってエコだったんだわーい (嬉しい顔)

 

そして時代に名を残す名機「ファミリーコンピューター」

 

同時に展示してあったのが「ファミリーベーシック」。

しっかりプログラム組めるんだよね。

しかし、当時小学生の自分がこんなのに出会わなかったら今の仕事していないのかもしれない。

はたして、それが良かったのか悪かったのかは永眠する直前になれば解かるでしょう猫2

 

さらに何故か自宅にあったSEGAマークⅢ。

これにFM音源ユニットを付けた時の音色の綺麗さには感動した。

 

ファミコンもディスクシステムでFM音源は実装されているんだよね。

 

時代は一気に進んでSEGAサターン。

この頃は、もう社会人なのでバーチャファイター2がやりたくて大人買いしてしまったたらーっ (汗)

しかし他に遊ぶゲームが無く、邪魔だったので当時付き合ってた女の子の妹が欲しがっていたのでプレゼントした記憶が…

今振り返れば、どうしてココで結婚しなかったのだろうかげっそり (顔)

 

などなど、懐かしい思い出を回想しながら廻ってたらあっというまに時間が過ぎてしまってた。

 

実は、ここに来た理由はもうひとつ。

 

ここはホントに「おもちゃのまち」なんですうれしい顔