うつ病と診断されてしまった

まさか自分がうつ病になるとはね…

 

ここ2年間くらい会社が嫌いなってた。

原因ははっきりしていて自己愛性人格障害と思われる人間との接触。

 

自分はよほど運が無いのか4人しかいない会社に自己愛性人格障害が2人。

内1人は社長(先代が亡くなったのちに会社を継いだおぼっちゃん)

 

まずは社長(自己愛)VS女性社員(自己愛)の戦いで社長が病んで長期離脱したのが約2年前。

共に全く仕事は使えないから社長が離脱しても業務には影響ないんだけど使えない女性社員(自己愛)には辞めてもらうまでが大変だった。

 

とにかく自己愛に話は全く通用しないのでもう少しで自分が病む寸前まで行ったと思う。

 

なんとか女性社員(自己愛)を退職に追い込み一安心してたのも束の間、社長(自己愛)が約1年前に復帰。

 

嫌々ながら、なんとか仕事をこなしてはいたんだけど、今年の7月に社長(自己愛)が自分に逆切れした事で自分の中で全ての事に対して絶望感みたいな物が充満してしまったみたい。

 

それからは会社に行って仕事はするがどんどん効率が悪くなるいっぽう。

プラベートでも何も行動する気力が無くなりランニングもしなくなったしブログもだんだん書かなくなってきた。

 

そして11月に入って全く仕事が出来なくなった。

そんな中でたまたまYahooのトップの広告にうつ病のセルフチェックがあったので試してみると「うつ病の疑いがあります」って結果が出た。

 

これはもう専門医に診断してもらうしかないと思い11月5日に病院へ。

 

で、診断の結果はうつ病でした。

 

はぁ…

 

なんてこった。

 

こんな事になる前に仕事辞めるべきだったのかな。

そしてネットの情報にもあったけど自己愛性人格障害と接するとうつ病になるってのは本当です。

 

とりあえず診断書には1ヶ月の休養って書いてある。

 

この後どうなったかは、そのうち気が向いたら書いていこうかな。

 


うつ病と診断されてしまったへ4件のレスポンス

  1. マジック %s <span class="says">より</span>

    初めまして。まずは、心中お察しします。
    私も自己愛性人格障害者によって悩まされ、うつ病になってしまった1人です。心療内科に行っても、「なぜ自分がうつ病に…」と、受け入れられませんでした。
    しかし、ある事をきっかけに、すんなり受け入れられました。
    それは心理テストです。
    心療内科に行って抗うつ薬を処方されても全く効果がないので、医師から心理テストを受けたらどうかと勧められ受けたところ、どの項目も平均値より高く、なんの異常性も認められなかったのです(テストは3時間くらいかかります)
    そこで思ったのです。「あぁ、やっぱり周囲がおかしかったんだ。私は被害者だったんだ」と。
    自己愛性人格障害者の害悪性は今もこの先も恐らく変わりませんが、自分自身には優しくなれましたし、ゆっくり休んでも文句言われる筋合いないと堂々と言えるようになりました。
    まだまだ、救われない所はあると思いますが、一旦保留して、まずはご自身の健康を第一に考えて頂くと、多少なりとも楽になれるのではないかと思います(偉そうなこと言ってすいません)
    全く同じ境遇であるとは思いませんが、文面から察するにかなり似ていると思い、同じ被害者には救いがあって欲しいと思い、コメントさせて頂きました。
    ではでは。

  2. 管理人 %s <span class="says">より</span>

    マジックさん、はじめまして。
    うつ病や自己愛性人格障害のような精神疾患についての話や辛さは、なかなか普通の方々には理解してもらえないのでコメントを頂きとてもありがたく思います。

    このブログもうつ病の診断を書いたのを最後に1ヶ月以上も更新する事なく放置しており、もう止めようかと考えていた処でした。

    私も心療内科で抗うつ薬を処方されていましたが正直、効果があったのか実感出来ませんでした。
    原因となった自己愛の人間と会わなくなった事は良かったのですが、向こうは相変わらず自分勝手で仕事もせずにのうのうと生きているのかと想像すると今でも吐き気がします。

    マジックさんのコメントの様に自分も何かをきっかけに現状を受け入れられれば、この先に希望が見えてくるのかなと感じました。
    しかし治療には薬とカウンセリングくらいかと思っておりましたが心理テストなんて方法もあるんですね。
    参考になります(^^

    文面から察するところ、マジックさんも自分同様に大変辛い経験をなされていると感じましたが、このようなコメントを頂き大変ありがたく思います。

    年も明けましたし、今年は良い年であればいいですね(^^v

    そして自分は少しでも以前のように戻れたらいいな…

    では、ありがとうございました。
    マジックさんもお体にはお気をつけ下さい。

  3. らん %s <span class="says">より</span>

    はじめまして。

    その後病状の方はどうですか?

    私も身近に家族に自己愛性人格障害がいましたので、お気持ちお察しいたします。

    私はしばらく人間不振に陥りました。

    彼らは、人としての大事なもの、他者への共感や、良心だったりが欠如していますので、身近にいると大変厄介な存在となりますね。

    回復までは時間が要すると思いますが、心とお体大切になさってくださいね。

  4. 管理人 %s <span class="says">より</span>

    はじめまして、らんさん。
    コメントありがとうございます(^^

    やはり心のダメージというのはなかなか回復しないものでうつになったこのブログを書いてから
    ヤル気が起きず今日まですっかり放置してある状態です。
    どこかで悪循環は断ち切りたいと思ってはいるのですが…
    なかなか抜け出す事ができません。

    らんさんの人間不信に陥る気持ちが凄く良くわかります。
    自己愛の被害は会社、身内、友達とかに相談しても全く理解してもらえず、自分の場合は一人で耐えるしかなかったのでうつになったんだと思います。

    時間はかかるかもしれませんが、少しづつ前に進める様に頑張ります。

    ご心配ありがとうございます。
    らんさんも大変な思いをされたと思いますのでお大事になさって下さい。