あんなに暖かい冬だったのに?

先日まで暖かい日が続いていたので、今年は暖冬だって喜んでいた。

が、昨日から極寒の気候に激変雪

どうも、今日は日中でも氷点下だったらしい…

道路は凍結して朝の通勤は大渋滞たらーっ (汗)

 

そういえば、車をフィットシャトルに代えてから初めての雪道。

特に怖い思いをするコトはなかった冷や汗 (顔)

 

しかし、渋滞路でアイドリングストップ機能ってどんな動作をするのだろうか??

今回はエンジンが止まらない様に「Sモード」で運転してみた。

 

たまたま、今日行ったスポーツジムでHONDAの営業さんに出会ったので聞いてみたら渋滞路の様な時速15km以下の走行だとアイドリングストップ機能は働かないとの話。

まぁ、その他バッテリーの残量とかエアコンの情況にも左右されるけどってコトでした。

詳しくはHONDAのホームページに出ているらしいので暇な時に読んでおこう。

 

ハイブリット車はなかなか複雑な制御を行っているみたいです。