• カテゴリー別アーカイブ 日常
  • うつ病と診断されてしまった

    まさか自分がうつ病になるとはね…

     

    ここ2年間くらい会社が嫌いなってた。

    原因ははっきりしていて自己愛性人格障害と思われる人間との接触。

     

    自分はよほど運が無いのか4人しかいない会社に自己愛性人格障害が2人。

    内1人は社長(先代が亡くなったのちに会社を継いだおぼっちゃん)

     

    まずは社長(自己愛)VS女性社員(自己愛)の戦いで社長が病んで長期離脱したのが約2年前。

    共に全く仕事は使えないから社長が離脱しても業務には影響ないんだけど使えない女性社員(自己愛)には辞めてもらうまでが大変だった。

     

    とにかく自己愛に話は全く通用しないのでもう少しで自分が病む寸前まで行ったと思う。

     

    なんとか女性社員(自己愛)を退職に追い込み一安心してたのも束の間、社長(自己愛)が約1年前に復帰。

     

    嫌々ながら、なんとか仕事をこなしてはいたんだけど、今年の7月に社長(自己愛)が自分に逆切れした事で自分の中で全ての事に対して絶望感みたいな物が充満してしまったみたい。

     

    それからは会社に行って仕事はするがどんどん効率が悪くなるいっぽう。

    プラベートでも何も行動する気力が無くなりランニングもしなくなったしブログもだんだん書かなくなってきた。

     

    そして11月に入って全く仕事が出来なくなった。

    そんな中でたまたまYahooのトップの広告にうつ病のセルフチェックがあったので試してみると「うつ病の疑いがあります」って結果が出た。

     

    これはもう専門医に診断してもらうしかないと思い11月5日に病院へ。

     

    で、診断の結果はうつ病でした。

     

    はぁ…

     

    なんてこった。

     

    こんな事になる前に仕事辞めるべきだったのかな。

    そしてネットの情報にもあったけど自己愛性人格障害と接するとうつ病になるってのは本当です。

     

    とりあえず診断書には1ヶ月の休養って書いてある。

     

    この後どうなったかは、そのうち気が向いたら書いていこうかな。

     


  • どうやら台風は直撃するらしい

    今年は台風多いなぁなんて思っていたけど今回の18号は北陸を直撃するみたい。

    ニュースで言ったけど北陸を通過するのか観測を開始してから2回目。

    あら??すごく意外でしたたらーっ (汗)

    そんなに少ないんだ…

     

    とはいえ今回来る18号はかなり強いみたい。

    帰宅とほぼ同時に生暖かい南風が強くなってきた。

    天気予報では深夜に通過して温帯低気圧に変わるらしい。

     

    とにかく何事もなく通過してくれればいいな。

     


  • ヤギの杜でピザを作ろう!!

    またまたヤギの杜でコキアの草むしり。

    2016082119405301

    だいぶ育ってきました。

    しかし天気予報は曇りから雨だったのに大外れで真夏の日差しが強いです晴れ

     

    育ちの良いコキアもあれば悪いのもあるけど、何が違ったんだろう??

    2016082119405300

     

    そして今日はらっきょうも植えました。

    2016082119405400

    収穫は来年の6月らしいので気長に待ってます冷や汗 (顔)

     

    作業が終わった後はピザを作ります。

    2016082119404901

    米粉を使った生地らしいですが、かなりモチモチして伸ばすのが難しかった。

     

    そして好きな具材をトッピング。

    2016082119404801

    オーソドックスに玉ねぎ、ジャガイモ、ハム、ナス、ピーマン。

    ちょっと変わった具としてミョウガを入れてみました。

     

    あとはチーズを乗せて焼くだけです。

    2016082119404800

     

    どうやら炭焼き用の窯らしいのですがピザも4枚入ります。

    2016082119405001

     

    約5分くらいで焼き上がりましたわーい (嬉しい顔)

    2016082119404700

     

    見た目はなんとなく微妙かなexclamation and question

    結構薄く生地を伸ばしたつもりだったのですが焼きあがるとボリュームがあります。

     

    しかし見た目は微妙な感じでも味はバッチリで美味しいうれしい顔

    これでビールがあれば最高なんだけど、帰りの運転もあるので我慢です。

     

    それにしても米粉を使ったせいなのか腹持ちが良く、夕方になっても空腹感がこなかったが、これはこれで今日の摂取カロリーが心配になってしまう。

     

    食べた分は夕方にスポーツジムで動いて消費だな冷や汗 (顔)

     


  • 今日はコキアの草むしり

    今日は1ヶ月前にヤギの杜に植えたコキアの草むしり。

    プラス、同じ敷地内にある畑で栽培されたジャガイモを収穫してのコロッケ作り。

    どちらかと言うと後者がメインかな冷や汗 (顔)

    2016071820523000

     

    さすがに梅雨時の1ヶ月だからコキアの周りは雑草が生え放題。

    綺麗に抜くなんてしてたら終わらないから、とにかくカマで切る感じ。

    人海戦術で約1時間で綺麗になりました。

    しかし、こりゃ定期的に草刈りしないとすぐに雑草に埋もれてしまいそう。

     

    途中、ハーブの畑があったので興味本位で探索。

     

    まずは馴染みのあるバジル。

    2016071820523600

     

    こっちも馴染みのあるレモングラス。

    2016071820523601

    強く葉を揉んで匂いを嗅ぐとしっかりとレモンの匂いがします。

     

    そして謎のハーブ。

    2016071820523700

    匂いを嗅いでみると嫌いじゃないわーい (嬉しい顔)

    しかし誰に聞いてもこれだけは「???」って感じ。

    でも良い匂いだったので食べてみると…

     

    すげ~強烈な味ですたらーっ (汗)

    不味くは無いけど強烈です。

     

    後で聞くとセージだとわかりました。

     

    結構ハーブって面白いがまん顔

    今度自分でも育ててみようかな。

     

    そして草むしりも終わり今日のメイン(?)コロッケ作り。

    まずは収穫したジャガイモを茹でてました。

    2016071820523200

    じゃがいもの種類は「きたあかり」らしいです。

    お~高級食材(?)だぁexclamation and question

    確か煮崩れするからカレーとかには向かないけどコロッケには向いているよね。

     

    そして揚げる油は…

    2016071820523301

    やっぱり敷地内で収穫したひまわりの種から採取した「ひまわり油」です。

     

    皆さんの手でコロッケがどんどん作られていきます。

    2016071820523300

     

    が、自分は待ち切れずにつまみ食いたらーっ (汗)

    2016071820523201

    ふかしただけのジャガイモなんだけど、懐かしい味がして美味しですうれしい顔

     

    と、ここまでは普通にコロッケ作りなんだけど…

    ここからが予想外に凄かったです冷や汗2 (顔)

     

    まずは古代米の焼きおにぎり。

    2016071820523001

     

    そして猪と熊の焼き肉たらーっ (汗)

    2016071820523100

     

    なんか凄いゴージャスなBBQになってきたうれしい顔

    しかも猪と熊なんてめったに味わえないし。

     

    そしてゴージャスな昼食が完成ですdouble exclamation

    2016071820522901

    全部、自給自足なのが贅沢だなぁ…

     

    そして熊の肉。

    2016071820522900

    食べての第一印象は「堅いdouble exclamation

    でも味は美味しい。

    猪も熊も臭みは無くて美味しいです。

     

    最後はデザートのスイカ。

    2016071820522800

     

    あ~満足ですわーい (嬉しい顔)

     

    って…

    今日は草むしりだったよねたらーっ (汗)

     

    なんか凄い贅沢な昼食を食べた記憶しか残っていない。

     

    いやいや、コキアの成長を忘れちゃいかんよ。

    また来月も草むしりあるのかな??

    秋になったら綺麗に紅葉するらしいから、コキアの方もしっかりと見守ってあげないとね。

     

    今日は海の日だったけど山での遊びexclamation and question

    とっても楽しい1日でした。

     


  • vivosmart HRJ を今更ながら買ってしまった

    ホントに今更なんだけどガーミンの活動量計 vivosmart HRJ を購入しました。

     

    今更というのも確か販売開始が今年の初めだったと思うけど、買うべきか買わざるべきか散々悩んだ末に諦めた経緯があります。

     

    じゃ、なんで販売開始から半年経って購入に踏み切ったかというとファームウェアのアップデートで色々と問題が改善されているみたいで amazon の評価も結構高かった。

    後は価格が15,000円程まで下がってたので、これくらいなら失敗した商品でも諦めがつきそう。

    ※実は購入翌日には更に500円程安くなっててショックだったけど泣き顔

     

    で、実際に1週間程使ってみた感想は…??

    2016062216193001

    「なるほど」

     

    いや、何が「なるほど」なのかって話ですね冷や汗 (顔)

     

    元々 vivosmart HRJ が欲しかった理由は腕に装着するだけで心拍数が測定できる光学式心拍計に興味があったからです。

    今まで利用していたのは胸にチェストベルトを蒔いて測定するタイプだったのですが面倒なのと冬場の汗をかき辛い時期はセンサーが未反応なコトもしばしばありました。

    光学式心拍計はデバイス裏側のLEDのライトで腕の血管を流れるヘモグロビンの量から心拍数を算出しているらしいので胸にベルトを蒔く煩わしさも無いし汗をかかなくても測定可能なハズ。

    2016062216193000

     

    しかし製品化されて歴史の浅い光学式心拍。

    測定精度についてはネットで散々調べたのだけど案の定チェストベルトに比べて悪いと皆さん言っている。

     

    ここで「なるほど」の意味が。

    あくまで製品の本質である活動量計(ライフログ)としてみた場合、よく考えられた製品だなって思いました。

     

    vivosmart HRJ を実際に使って初めてわかったコトは通常モード(ライフログ取得)では常時心拍センサーは動いていない。

    先入観で心拍は常時計測しているのかと思っていたけど、何かのイベントをトリガーにしてたまに測定するとのコトでした。

    公式の「いいよねっと」の質問にもありました

    理由はバッテリーの駆動時間だと思うのだけど、確かにいつも腕に着けている活動量計なら常時測定する必要は無い。

    デスクワークなら心拍は殆ど変わらないだろうし、多分加速度センサーあたりで人間の動きを確認して心拍の変化がありそうな場合だけ測定してるんだと思う。

    活動量計なので瞬間のデータは必要が無いし1日トータルを平均して見た場合はたいした誤差ではないんだろうね。

     

    ちなみに常時測定したい場合は「アクティビティモード」「心拍転送モード」に設定すると可能。

    ただバッテリーは当然早く減っていくけど…

    こっちも試してみましたが測定値はチェストベルトと若干違うけど誤差の範囲かな。

    それよりも測定した値がちょっと遅い。

    チェストベルトで測定した値を追いかけて表示している感じです。

     

    ちょっと感想が心拍計に特化してしまった感があります冷や汗 (顔)

     

    でも常時腕に着ける活動量計としてはベルトも圧迫感が無くそんなに気にならない。

    結構 vivosmart HRJ は良いかと思います。

     

    ただ自転車に乗る時やランニングの時はリアルタイムに正確な心拍数が欲しいので今まで通りチェストベルトで測定し Edge500 や ForeAthlete220 で表示させ日常生活やスポーツジムで運動する時は vivosmart HRJ って感じで使い分ければいいのかな。

     

    まだまだ歴史の浅い光学式心拍センサーだけど近い将来には精度も上がり当たり前のデバイスになっているかもしれませんね。

     


  • ヤギの杜でコキアを植えてきました

    最近、またブログの更新をサボりぎみ涙

    なんとかしなければ…

    とはいえ、別にネタが無い訳じゃないんだよね。

     

    今日はちょっとしたご縁で魚津市小菅沼のヤギの杜で行われた「コキアの灯かりプロジェクト」に参加してきました。

    コキアと言うのは別名「ほうき草」とも言うらしく読んで字のごとく秋になり枯れるとほうきに使えるし実の方は「とんぶり」と言ってこちらも別名「畑のキャビア」と言われプチプチとした食感の食材らしいです。

     

    ヤギの杜なのでヤギがお出迎えexclamation and question

    2016061919382700

     

    で、今日の作業は苗の植え付け。

    2016061919382701

     

    耕作放棄地の周りに植樹する訳ですが理由は上記リンクからでたらーっ (汗)

    なにも書くのが面度だからじゃありませんよぉ

     

    まずは畦端に穴を掘って肥料を入れます。

    2016061919382600

     

    あとは苗の根を肥料に触れない様にして穴へ入れます。

    2016061919382501

     

    最後は土をかぶせて軽く押さえます。

    2016061919382400

     

    これで完了わーい (嬉しい顔)

     

    って書くと楽そうに見えるのだけど山間部の棚田を登ったり降りたりしながらの作業。

    なかなかの重労働です冷や汗 (顔)

     

    ようやく最後の苗を植えた頃には良い匂いが…

     

    昼食タイムうれしい顔

    2016061919382200

    とっても美味しいカレーです。

    具材は敷地内で採れた野菜とお米(古代米)。

     

    なのだが…

    横で相方が「この肉ってどこでとれたんだろうね??」って聞いてくるが、さすがにヤギじゃないだろうたらーっ (汗)

     

    このヤギの杜、年中通していろんなコトをやっているようで敷地内にあるピザ釜を使ってピザを焼いてみたり収穫したジャガイモでコロッケを作ったりしているみたい。

     

    なかなか面白そうだし次回も参加したいかもわーい (嬉しい顔)

     

    本命は今日植えたコキアの実「とんぶり」なんだけどね。

     


  • カマキリの赤ちゃん雨宿り!?

    またしても強風が吹き荒れた1日でした。

    今年はなんか異常だな…

    ゴーヤはもうネットまで伸びていたので避難できず強風にさらされたので結構ダメージあったかもしれない。

    2016051708060800

    う~ん…

    なんか萎れているなぁ

    風は収まったけど気温は下がって冷たい雨になってるのでゴーヤにとっては踏んだり蹴ったりだと思う。

    今日は普通に晴れるみたいだから復活するコトを期待しよう。

     

    で、ネットの先を見てみたらカマキリの卵が孵化してた。

    2016051708060901

    カマキリの赤ちゃんだけど雨宿り中。

    こっちも冷たい雨の中なので可哀想だけど晴れたら旅立って行くのかな??

     

    さて、今日もヤル気は出ないけど仕事頑張ろうかな。

     


  • とにかく何にもヤル気が起こらない

    どうしたんだろうか…

    何もしたくない。

    けど仕事はしなければいけない。

     

    仕方なく仕事して帰宅して酒飲んで寝る毎日。

     

    他にもやる事はたくさんあるんだけど、どうにもならない。

    ブログの更新もサボってるし。

     

    で、今日も仕事。

    かろうじて仕事前に柴犬モモさんと遊んであげれた。

    散歩は朝晩しているので大丈夫なんだけど、家を出ようとしてたら寂しそうにしてたから30分くらいボール遊び。

    本当ならもう少し長い時間遊んであげたいんだけど…

     

    そういえば、来週はアルプスあずみのセンチュリーライドだけど160km走れるかな。

    今年走った最長距離が130Kmだから辛うじて大丈夫だと思うけど、ちょっと心配。

     

    あと、その翌週は黒部名水マラソンかぁ

    こっちは完走無理かもしれない。

    富山マラソンの時は月150kmを目標に頑張っていたけど、今は月100Kmすら走れていないし。

    4月以降、数回ハーフを走っただけ。

    仕事終わりに走る気にもならないし、もう時間も無いし。

    DNFかなぁ

     

    しかし、このヤル気の無さは一時的なモノなのか、それとも慢性的なモノなのか。

    もし後者ならかなりヤバいぞ。

     


  • ゴーヤはプランターへ!!

    順調に育っているゴーヤ。

    葉も4枚ついてるし蔓も伸びてきたのでポットからプランターに移動しました。

    2016050415415501

    で、本来ならこれで屋外で育てたいんだけど…

    今日は風が強過ぎてとてもじゃないけど無理ですげっそり (顔)

    どうも今週はず~っと風が強いみたいなので暫くは室内だなぁ

     

    そして、またしても苗を追加しましたわーい (嬉しい顔)

     

    まずは茄子。

    2016050319443600

    Eテレの「野菜の時間」で藤田先生が初心者には接木した苗がお勧めって言ってたので普通のより100円高いけど接木苗を購入。

     

    で、もう一つは白い茄子。

    2016050319443500

    こっちは普通の苗です。

     

    次はきゅうり。

    こっちも2つの苗を購入したのだが…

    2016050319443800

    2016050319443801

    地這いとかイボ無しって書いてあったけどよく分かんない冷や汗 (顔)

     

    最後はミニトマト。

    2016050319443700

    2016050319443701

    こっちも良くわからないまま購入したけど、苗のキャッチコピーが美味しそうだったからたらーっ (汗)

    ミニトマトは1つしか買わない予定だったけど、一応失敗した時のコトも考えて安い苗も買って育ててみるコトにしました。

     

    なにやら、とっても賑やかになってきましたが…

     

    収穫がとっても楽しみですわーい (嬉しい顔)

     

     


  • 田園サイクリングコースを走ってきた

    今年のGWは天気が悪いexclamation and question

    全然走り込めていないけどアルプスあづみのセンチュリーライドまで時間が無い。

    とにかく160Km走れる体を作らなくては…

     

    で、今日の天気はと言うと、予報では晴れ。

    でも風が強いらしい。

    幸いなコトに南風だから気温は上がりそう。

    それなら県西部に向かっていけば帰路は追い風で楽に走れる。

     

    そんな期待を込めて選んだのが富山県が「湾岸サイクリングコース」に続き今年整備した「田園サイクリングコース」

     

    どんなコースか興味もあったし、もう風が強かろうが雨降らないなら四の五の言わず走るしかないげっそり (顔)

     

    10:00に自宅を出発したのだが…

    天気は今にも雨が降りそう雨

    おまけにほぼ無風状態。

    ん…天気予報は全然当たっていないたらーっ (汗)

     

    ま、とにかく今回の「田園サイクリングコース」の起点となる上市駅に到着。

    2016050119372201

    ブルーラインがどこにあるのか少し迷ったけど発見です。

    2016050119372300

    さ~出発double exclamation

     

    特に予備知識も無くブルーラインを走るのみ。

    ただ予想外だったのが折り返しがあるコト。

     

    途中に大岩山日石寺まで行ったのだけど、まさかの折り返しでコースを戻るコトになるとは…

    ま、初めて行った場所だったので景色は綺麗で良かったけど冷や汗 (顔)

    2016050119372200

     

    折り返してスーパー農道まで戻りファミマで少し早い昼食です。

    2016050119372100

    微妙に寒くてコーヒーはホットですがまん顔

     

    しかし天気予報は晴れっていってたのに…

    2016050119372000

    大外れですね。

    まぁ強風が外れたのはラッキーだけどわーい (嬉しい顔)

     

    このまま進むみ常願寺川を超えると微妙に見覚えのあるコース。

    GF富山かネオセンチュリーランとやまで走ったコトがあるのも。

     

    しかし、この辺りから天気予報通り風が強くなってきた。

    しかも予報通りの向かい風げっそり (顔)

    う~ん…

    南風だから冷たくはないのだが辛いなぁ

     

    途中、八尾の街中へ行くコースを射水方面へ行くルートに別れた。

    多分、八尾方面へ行くと折り返しで戻ってくるのかな?と思い今回は射水方面へ直行しました。

    2016050119371801

    分岐直後に橋の上で八尾方面が見えましたが次回は行ってみるのも面白いかな。

     

    八尾駅の前を通過したあたりから太股が痛くなってきた。

    まだ60Kmしか走っていないのにexclamation and question

    正直何故??って思ったのだけど単純に練習不足なんだろうなぁ

     

    とはいえ、この時点で自宅まで40Km。

    この痛みを考えたら走れるのか不安になってしまう。

     

    仕方なく「田園サイクリングコース」はここで離脱し海沿いまで下るコトに。

    一旦コンビニで20分程休憩し若干回復した様子。

    その際、太股が痛む原因は踏み足ばかりで引き足を使っていないからだとネットで発見。

     

    確かに、ここ最近は引き足を使うペダリングをしていなかったかも。

     

    そうと分かればここからは引き足重視のペダリングで走ります。

     

    気持ちは踏み込み0%で引き足100%。

    これで実際は踏み込み60%で引き足40%くらいで走れるハズ。

     

    幸いにも休憩で回復したのかペダリングを意識したのが良かったのか太股の痛みは全然無くなった。

     

    新湊の海沿いまで下り今度は「湾岸サイクリングコース」で自宅まで帰ります。

    想定通り帰路は追い風うれしい顔

    太股の痛みも無く快調に進み無事帰宅するコトが出来ました。

     

    走行距離は最低限走りたかった100Kmちょうど。

    でもペダリングに関しては大きな収穫でした。

     

    いや…

    数年前までは引き足を使ったペダリングは出来ていたんだよね。

    原因もなんとなくわかったので、これからは意識して引き足を使おう。

     

    さて、とりあえず100Km走れたしGW後半は150Kmまで距離を伸ばしたいなぁわーい (嬉しい顔)

     

    でも週間天気予報を見ると…

    あ~駄目かもしれないバッド (下向き矢印)

     


1 / 10112345...102030...最後 »